gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

13日、朝日新聞は「教育ブラックバイト」ご用心、と取り上げておりました。

2015年05月14日 | 日記
何年も前のことですの、電話勧誘で客を見つけてバイト学生の家庭教師を派遣している企業の例です。ある学生はこの企業の対応に強い疑問を持ち、訴訟(簡裁)まで起こしました。しかし、この企業は顧問弁護士もいて、書面上は隙のないように整えております。学生は歯が立ちませんでした。是非はともかく、教える生徒さんに心から向き合えない家庭教師を派遣された生徒さん、かわいそうじゃありませんか。
ところで、11日NHKで取り上げられていたファンドマネジャー新井和宏氏の生き様には感動しました。学習塾業界でも大なり小なり同様な方々がいらっしゃるはずです。出会えるか、運もありますが、教えてもらう側ももっと賢くあるべきではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿