言葉には、精度はない。
だから、話し合いが必要なのだ。
お客さんは、もちろん精度ある言葉を持っていない。
そこのところ、精度をだすのが我々の仕事です。
お客さんは、「こんな感じ・・・」「あんなイメージ・・・」とかで、大枠でしか
思いを伝えられない。
言葉は、数字でなく、あくまで、言葉だ
お客さんと我々と、言葉の精度を見つけるために、言葉のやりとりが始まる。
のちに、精度が高まり、棟着地点であろうと所に落ち着く。
しかし、たまに、精度が出ないまま終わりを迎える時もある。
大体、そういう時は、こちらサイドは反省すべきところではある。
お客さんによって、精度の単位も違うのである。
つまり、見る視点が違うということだ。
お客さんと、僕との精度を合わせるために最初の決め事の単位が違う場合が、中々話がかみ合わない。
そもそも、単位が違うわけだから、出た答えも違う。
そういう時は、換算するしかない、一応方向は同じだとすれば、単位の変換をすればよい
打ち合わせの段階で、全く違う話をすることは、ないので変換機能を使う。
お客さんは、こちら側に頼むときは、不安だ。
なぜならば、プロに精度のある言葉を投げかけるのは、難しいし、精度がある言葉と思って投げかけてみたら、失礼かと思う。
お客さんは、自分イメージが伝わるかどうか心配なのですね。(それは、わたくしも、その立場になるときもあります)
病院に行きますが、果たしして我々は何をしに行っているのでしょうか?
診断を受け、薬をもらいます。
ですが、患者さんが、果たしてその診断の中身をわかっているのでしょうか?
渡された薬の効果は、わかりますか?
多分、わかりません。
では、なぜ、病院に行くのでしょうか?
それは、お医者さんの「言葉」が欲しいからです。
「○○さん、大丈夫ですよ」とか「元気になりましたね。」とか「もうちょっとですね」などなど・・・
もし、「ご家族の方に、連絡してください」・・とか言われると、多分、その時点で、一気に病状は悪くなるかもしれません。
その時は、お医者さんがいう言葉なので、すごく「精度がある言葉」としてとらえるでしょう。
あっ・・・トイレにいきたくなりました。
だから、話し合いが必要なのだ。
お客さんは、もちろん精度ある言葉を持っていない。
そこのところ、精度をだすのが我々の仕事です。
お客さんは、「こんな感じ・・・」「あんなイメージ・・・」とかで、大枠でしか
思いを伝えられない。
言葉は、数字でなく、あくまで、言葉だ
お客さんと我々と、言葉の精度を見つけるために、言葉のやりとりが始まる。
のちに、精度が高まり、棟着地点であろうと所に落ち着く。
しかし、たまに、精度が出ないまま終わりを迎える時もある。
大体、そういう時は、こちらサイドは反省すべきところではある。
お客さんによって、精度の単位も違うのである。
つまり、見る視点が違うということだ。
お客さんと、僕との精度を合わせるために最初の決め事の単位が違う場合が、中々話がかみ合わない。
そもそも、単位が違うわけだから、出た答えも違う。
そういう時は、換算するしかない、一応方向は同じだとすれば、単位の変換をすればよい
打ち合わせの段階で、全く違う話をすることは、ないので変換機能を使う。
お客さんは、こちら側に頼むときは、不安だ。
なぜならば、プロに精度のある言葉を投げかけるのは、難しいし、精度がある言葉と思って投げかけてみたら、失礼かと思う。
お客さんは、自分イメージが伝わるかどうか心配なのですね。(それは、わたくしも、その立場になるときもあります)
病院に行きますが、果たしして我々は何をしに行っているのでしょうか?
診断を受け、薬をもらいます。
ですが、患者さんが、果たしてその診断の中身をわかっているのでしょうか?
渡された薬の効果は、わかりますか?
多分、わかりません。
では、なぜ、病院に行くのでしょうか?
それは、お医者さんの「言葉」が欲しいからです。
「○○さん、大丈夫ですよ」とか「元気になりましたね。」とか「もうちょっとですね」などなど・・・
もし、「ご家族の方に、連絡してください」・・とか言われると、多分、その時点で、一気に病状は悪くなるかもしれません。
その時は、お医者さんがいう言葉なので、すごく「精度がある言葉」としてとらえるでしょう。
あっ・・・トイレにいきたくなりました。