心のままに

♡♡♡お宮参り&お食い初め♡♡♡

ご訪問ありがとうございます。

「セラピールーム光のささやき」と子どもを亡くした親の会「心のままに月の光の会」を主宰していますオーロラル淳子こと荒川淳子です。

 

6月13日*大安吉日*

無事に初孫のお宮参りとお食い初めを終えました。

 

すっきりした青空の元、神様のご加護もいただき、両家の家族も一緒に幸せな時間を持ちました。

お嫁ちゃんのご実家は新潟、新幹線を乗り継いで4時間をかけて出かけてきてくださいました。

両家共に初孫のため、周りの大人たちの嬉しさのために、お孫ちゃんは大変です(笑)

 

お宮参りは私が抱っこするお役目だとか、当日、その場になってから知るというのんびりさんでした(爆)

3月末に行った時、30数年前に息子に着せたお宮参りの服を持参しました。

お嫁ちゃんは快く使ってくれると言ってくれました。

でも、3ヶ月になるので大きさ的に着られるか気になっていましたが、大丈夫でした。

こうしてもらえるのは、やはり嬉しいものですね。

お嫁ちゃんに感謝です💛

 

 

お宮参りは、祝詞の最中ギャン泣き状態でした(;´・ω・)

背中にひんやりシートをしていても重ね着の暑さ、いつもの抱かれ具合と違う、敏感に感じていたのでしょう。

私も座っていられず、立ってあやしてみたものの、全く効果なしでした

終わった後は、すやすやと気持ちよ~く寝ていました。

大泣きしたので、神様にもきっと元気な声は届いたでしょう

お疲れ様でした~

  元気に大きくなってね

 

舘山寺温泉のお宿にお食い初めの用意をお願いしていたので、みんなで大移動です。

舘山寺にもお参りしました

夕食のお食い初めは主人のお役目です。

お宿の人も初めてとのことでしたが、お作法もていねいに教えていただきました。

お願いできて良かったです。

お食い初めはお孫ちゃんはなんだか???でしたが、泣くことなく無事に終わりました。

鯛もみんなでいただけるようにお料理してくださっていました。

今風な感じでした♬♬

   

 

なんだか宿泊してお食い初めって贅沢ですね。

事の発端は3月末に行った時、新潟のお母さんと話していて、盛り上がってしまったのです(笑)

新潟では赤ちゃんが生まれたら宴席を設けるそうです。

でも、お宮参りは風習になくご存じなかったです。

考えてみたら、雪深い新潟、冬に赤ちゃんが生まれたら、お宮参りは行けないですよね。

そんなこんなで、じゃあ両方しましょうか?!ってことで、こうなったという訳です。

大人の楽しみですね

 

新潟のお父様は芸達者な方で、民謡も三味線もとてもお上手です。

お祝いの唄を歌っていただき、華を添えていただきました。

お孫ちゃんは、途中でギャン泣き始まったり、おっぱいタイムあり、ニコニコ顔の抱っこタイムあり、さまざま賑やかでした。

いつも父と母との三人の暮らし、いろんな音とエネルギーに、驚いたり、緊張したり、大変だったことでしょう。

宴席も終わり、お部屋に戻って少しして会いに行ったら、上機嫌でした(笑)

開放感満載キャピキャピ手足を動かして、にっこにこでした。

ほんと、お疲れ様ですよね~

 

新潟では初節句の凧を揚げる風習があり、6月の凧揚げ合戦にお孫ちゃんの凧も上げていただきました。

  かっこいい絵柄ですね~

 

赤ちゃんは存在だけでみんなが幸せになれますね。

もうほんとに心のままに過ごしてます♬

それでも誰も怒らないって、すてきですね~💛

 

翌日は新潟の皆さんは9時半くらいに帰られるので、旅館の前で記念写真を撮りました。

総勢10名の一大イベントでした

その後、フルーツパークで遊んで、帰路につきました。

 

ハッピーなエネルギー満タンにしてもらいました~

7月初めまで、いろんなことで忙しいけれど、がんばろっ

今度は6月30日に来るとのこと、でも、私東京なのよね~

残念だけど、ゆっくり遊んでいってね

最後までお読みいただき、ありがとうございました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事