心のままに

新型コロナがやってきた(^_^;)

☆blog心のままに☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

お盆直前12日夜から発熱・・・新型コロナ陽性でした(^0^;)

12日は昼間から喉の違和感はあったのですがコロナとは思わずにいました。

13・14日は39度まで上がり、夫も14日夜から発熱し始めました。

医者のお盆休み明け15日にPCR検査を受けて陽性判明でした。

お盆休みになっていたのが幸い(笑)

13・14日の身体のきつさは、、、

病院なんて行きたくない、

ただ寝てたいだけ、、、でした。

そんな時に発熱外来に行って、

とにかくPCR検査を受けないと、

何も始まらないのですね。。。

なんで?!しんどいのになんで?!

誰のためのシステム?ですね。

 

私たちがお世話になったお医者さま(かかりつけ医ではない)

防護服など身につけていない(驚き)

白衣に、マスク、ビニール手袋、最低限の体制でした。

「これでOKなんだね?!」

夫と顔を見合わせてしまいました(爆)

 

あまり混んでいないお医者さまなので、

短時間で対応していただき、

とっても感謝でした。

 

次に保健所対応です。

私、高齢者なので、電話がありました。

けれど65歳以下の方には、

SNSで情報が届くのみなのです。

しんどいのに、登録してください、、、。

「新型コロナウィルス感染者等情報把握・管理支援システム」

健康状態を申請できて、

きっと急変に対応するため?でしょう。

でも、機能しているのでしょうかね?!

 

次男が元気にしてくれていたので、

母の食事など、とても助かりました。

が、、、自宅待機今日まで、、、という日に、

母の感染が判明でした。

 

熱の高い時にお医者へ連れて行きたくなくて、

次男に抗原検査キットを買ってきてもらうことに。

なんと「濃厚接触者」は購入できないことがわかりました。

えっ?!なぜ???

意味分かりません。

誰かご存じの方説明して欲しいです。。。

 

母、認知症のため、

部屋へ入ってこさせないのに必死でした。

しんどくて声も出しづらい時に

「移るから入ってこないで!!!」

何度言ったことか、ですが、ダメでした。

当然、次男の自宅待機期間延長でした(^0^;)

 

そして今度は、

母を部屋から出さないように必死。。。

 

「感染するから部屋に入らないで」

「感染するから部屋から出ないで」

2種類のメッセージをお札のように部屋の入り口に貼っていました( ̄。 ̄;)

もう、笑い話でしたね。。。

 

そんなこんなでしたが、

やっと家族の状況が落ち着いた今ここです。

次男は感染することなく(無症状かはわかりませんが)勤務に戻りホッとしました。

感染経路などは全く不明でした😆

 

今年のお盆はコロナ真っ最中でした。

仏花のお供え、迎え火、送り火、

それだけをしてもらうのが精一杯でした。

イレギュラーなお盆が過ぎて、

日常が戻ったことに安堵する日々です。

まだ、夫婦揃って咳っぽさやイマイチなエネルギーではありますが、

夏の終わりを迎えようとしています。

 

お庭の木々、

お花たちは、

水やりも出きずでしたが、

それなりに頑張ってくれてました。

植物は動くこともできず、

その環境をそのまんま受け入れて生きているのですね。

 

皆さまも気をつけてお過ごしくださいませ。

昨日お庭に遊びに来てくれたかわいい鳥🐤

 

 

「グリーフケアCafe月あかりの道」🌙

9月開催予定(詳細は決まり次第ご案内いたします)

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

9月21・22日 & 10月20・21日 ⇒ お申し込みサイト

私の個人セッション予定です ⇒ 体験会

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事