心のままに

接戦☆諦めない

なでしこジャパンおめでとう~

諦めない精神力で接戦を制した
大きな喜びは努力の賜物
本当におめでとう


接戦☆勝利
こんなニュースはいつも私を娘の試合に戻させる

中学三年の夏休み引退試合
市の大会へ出場への切符を手にできるかどうかの大事な試合

顧問の先生は二年生の担任で稲武のキャンプへ引率
当然二年生抜きの三年生だけで臨む試合だった

キャプテンを務めていた娘はそれはそれは不安だったようだ
もちろん親には何も言わなかった

卒業文集に試合のことが書いてあった
多分、人生で最高に嬉しかった試合だと思う
(もう最高と言い切れることが切ないけど・・・)

後半から点を取って取られての接戦が続いていた
残り10秒で相手が2点リード
しかも相手がボールを持っていた

仲間がボールをカット
光穂がシューターへ繋いだ
なんと!
3ポイントシュートが決まった
そのまま逆転勝利!!!

普通のシュートでは2点
でもシュートゾーンより外からのシュートが決まると3点
2点では同点延長
だけど3点は逆転勝利

試合中は監督不在で3年生のみ
みんなでどれだけ悩んでどれだけ必死に点を取りに行っただろう
観客席からは他校の監督たちがアドバイスを叫んでくれていた
幸せな子どもたちだと思って感謝していた

私は先生が他校の監督に頼んでいかれたのかと思っていた
後で知ったことだけど、そんな事実はなく
先生曰く
あの子たちのひたむきさが呼び込んだのだろうと
それも紛れもなくあの子たちの力だと

試合の終わった瞬間
一緒に応援に行ったお母さんとふたり
抱き合って喜んでいた
本当に感動をありがとうの瞬間だった

今朝のなでしこジャパン
諦めずに戦う姿にあの時の娘たちの姿が重なった

この話、二度目の人があるよねぁ
でも、やっぱり書きたいもんね~
読んでもらって嬉しいしね
親バカの自己満足ですぅ(笑)


王冠世界一なでしこジャパンハート達(複数ハート)おめでとうチャペル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事