心のままに

十七回忌

☆blog心のままに☆へおいでいただき、ありがとうございます。

グリーフセラピスト&心理学講師の荒川淳子です。

 

冷蔵庫のような日本列島です。

被害に遭われた方、お見舞い申しあげます。

 

1月22日

今年は祥月命日が日曜であり、十七回忌の法事でした。

16年が経ったということです。

改めて思い返すと、

頑張って生きてきた時期があり、

だんだんと慣れていく自分を寂しく感じたり、

会いたいな、どうしてるかな、

そんな思いはフッとした瞬間に湧いてきますが。

今を生きる幸せも感じています。

 

夫がしみじみと言っていました。

 光穂が生きていたらどんな人生だっただろう。

 あなた(私のこと)の人生は確実に変わっていただろうね。

言葉にできる瞬間もあれば、

言葉に詰まる瞬間もあるけれど、

共に歩んだ16年間を穏やかにふり返られること、

それは幸せでもあり、

娘が安心することでもあり、

家族や周りの人たちもホッとすること、

につながるなぁと感じます。

 

いつもの注文するお花屋さんで話していました。

「もう16年になるんだね」

温かさの籠もった言葉にありがたいと思います。

 

お花屋さんのお隣さんも息子さんを亡くされています。

お隣さんにどう声をかけたらいいのか、

息子さんのことに触れるといけないのか、

迷いながら話すこともある」と。

 正解はないのよね。。。

 ほんとに人それぞれだから。

 

亡くしてから思ったことは、

周りの人たちに「普通に接して欲しい」

だけど、

それはとても難しいことだと、

今は分かるけれど、

当初は全く余裕が無かったから、

仕方なかったけれどね。

 

いくつで亡くなられた?

 19歳、、、成人式は迎えられなかった。

 今でも成人式の日はちょっと苦手で。。。

 外出したくない思いはあるの。

 当初「成人式のDM」が届くのが、

 本当に腹立たしくて悔しくてね。

 

今だから話せること、

16年を経て語り合える人がいる、

ありがたいことです。

身近にあるグリーフケアの大切さを感じています。

 

光穂が亡くなって翌年、

一周忌のお花をお願いしていましたが、

お花屋さんのおじいちゃんのご葬儀になってしまったのです。

長いお付き合いだったので、

当時は連絡先も伝えず頼んでいました。

お花屋さんもこちらも大慌てでした。

 

そんな共通する思い出とか、

一歳違いの娘さんの誕生日が一日違いということで、

命日も誕生日も覚えていてくださいます。

ご縁があるお花屋さんです。

 

長くなりましたが、

十七回忌のご報告でした。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ともに歩んでくださる、

たくさんの人たちに、

心からの感謝を込めて💕

 

華やかさを添える蝋梅 

 

雪の朝 

開花を待つ梅 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

グリーフケアCafe月あかりの道

2月5日(日)13時30分~15時

お申し込みをお願いいたします⇒月あかりの道

2名の方からお申し込みをいただいています。

ご参加お待ちしております。

 

心のままに月の光の会(第1回同窓会)

4月9日(日)13~16時

南生涯学習センター 第2集会室にて(2F)

終了後【懇親会】

詳細はこちらからご確認ください⇒懇親会

 

日にちだけお知らせのイベント(謎めいてます)😊

5月21日(日)午後

(詳細お知らせは4月初め頃になります)

 

皆さまとお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

《NPO未来育プロジェクト》

HITカウンセリングスキル体験会 ☆オンライン☆

人生を大切に歩むお手伝をいします🌷

1月26日*2月16・17日 ⇒ ご案内サイト⇒ 体験会お申し込みサイト

 

著書 からだは心の道しるべ~闇と光とともに生きる

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「娘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事