本日も6名の初参加の方があり、お父さまも参加してくださいました。
遠方から来てくださった方もありました。
皆さんお疲れさまでした。
今日はゆっくり休まれてくださいね
日の浅い方にとってはいろいろな疑問が次々と浮かんできますよね。
魂の存在と言っても信じられない・・・そうですよね。
亡くなったら無になると思ってることが当たり前の世界で生きているのですから。
実際に体はもう存在しなくて、なのに、魂として存在するなんて言えるでしょうか?!
そんな疑問も当然のことですよね。
辛いことの一つは、見守る立場である親が見守られる立場になること。
そうなんですよね。
もう、守ってやれない・・・悲しいことです。
でも、安心の一つは、今は子どもたちはいつも守られているということです。
いろいろ伝えたいことがあった、成長させてやりたかった・・・そうですね。
でも、子どもたちには今も全てのことが伝わっています。
そして、子どもたちは私たちと一緒に成長しています。
現世の感覚として確認できないけれど
それは現実として変わることはないのだけれど
同じ季節が巡るのは、年数を経ても辛いですね。
それでも、少しはその心を持ちながら時を過ごす術を身につけていけますよ。
魂の存在
今日も証明してくれましたね、子どもたちは。
必然の出会いがありました。
そして、双方の方とも「今日会えるのではないか」と思って来られたそうです。
もっとすごいのは、そのお子さんたち二人が楽しそうに遊ぶ姿を、数日前の夢で見せてくれたそうです。
子どもたちはなんて優しいんでしょう。
親たちのことをいつもいつも思って、ちょうどよいタイミングでいろいろなセッティングをしてくれますね。
会の中でも、シャラ~ンとブラインドを鳴らしてくれました。
そしてお菓子のカップをゆらゆら揺らしてくれたようです。
泣いてもいいよ、笑ってもいいよ、怒ってもいいよ、苦しいともがいてもいいよ
全ての自分にOKを出しながら一日一日を生きていきましょう。
もがいても、もがいても、辛い、苦しい・・・そんな時はどうしたらいいのかわからないですよね。
でも、時を経ると感じること、見えることが変わっていきます。
もちろん、気持ちが落ち込んで後戻りする日もあります。
それでも、生きて生きて、ふっとふりかえってみると・・・自分のあしあとが見えてくることでしょう。
ほんの少しだけ、それを楽しみに歩いてみませんか。
子どもたちと一緒に歩いていきましょう。
クリスマス、年末年始、成人式
華やかな季節を控えて、気持ちは落ち込みやすいと思いますが、心調・体調に気をつけてお過ごしくださいね。
今日も優しい愛をいただけたことに感謝します。
ありがとうございました。
子どもたちに限りなき愛を