未来へのGIFT〜今日の軌跡は未来の僕を形造る〜

ブログの趣旨
何年後か、過去の記事を見て笑っている。
その為に今日という軌跡の1つ1つを大事にしたい。

ウイルスってほんとは悪ではない?!

2020-03-29 17:14:00 | 雑談
こんにちわ。

ウイルスってそもそもなんだ?って疑問に思ったので調べてみました。

ウイルスは善か悪か。
ウイルスは悪ってイメージありますよね。
でも僕らの遺伝情報の45%はウイルスの情報(DNA)からきています。
赤ちゃんができる仕組みもウイルスのおかげできるようになったそうです。
人とウイルスって古くから共生しています。

ウイルスにとっても自身の毒性はデメリット?
そもそもウイルスは個体で生き残ることができないから。
毒性を持って母体を殺してしまっては自身も生き残れないのです。
そもそも生き残る環境が適していない人間というものに寄生して勝手に増殖してしまったに過ぎないのですよ。

ウイルスってどうやって寄生するの?
ウイルスの形
ウイルスは殻(カプチド)と核(RNA)と線毛の様な(エンベローブ)だけのシンプルなものです。(表題の画像参照してください)
ですので生物かっていうとそうではないという人が多いですね。
寄生方法
1、動物の細胞にお邪魔しまーすって了承とって入ります。っていうのが、エンベロープが人の細胞の受け皿と同じ形をして入ってくるので人も疑いもせずおうち(細胞)にあがらせてしまうのです。
2、ウイルスのRNA(遺伝子情報)を、人の元々持っている細胞を増やすリボソームっていうタンパク質でコピーしまくってウイルスは増えていくんですね。

なぜ寄生されて病気になるのか?
…。
わからん。
また気が向いたらお調べします笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿