兼業農民日記

畑仕事、車中泊旅行、旅行、普段 何処でなにをしているのか・・・ 

宮古市

2010年12月05日 | 車中泊旅行


宮古湾内

 散歩をしたくなる町並です





 此処です



 とりあえず お腹がすいたので 食事です

 此の店にします





 豪華に 海鮮丼にしました



 アップで



 しっこく もう一枚

 エビ、イクラ、ウニ、イカ、後3種類位乗っていた

 こんなに新鮮なウニ 初めて食べた 美味しかったなー 



 お腹がいっぱいに 成ったので

 市場内の探検です





 トシル・・・・・アワビの肝だそうです

 色々と食べ方が有るそうです 先日解りました 

 店の人に聞いて 食すれば良かった





 こわだ・・・まんぼーの腸

 此も食べるのに躊躇してしまい購入しませんでした

 此が 失敗です 

 後日別の町のスーパーで

  まんぼーの肉が売っていて 

  隣にいた主婦の方に食べ方を聞いたら 

  刺身でも茹でても美味しいとの事で 購入 美味い 



 三陸いわて産地市場ブログで知りました

 岩手では ショッコ  汐子

 千葉では 小さいのは ワカシ  もう少し大きくなって イナダ

 此処は宮古なので ショッコ です



 当然 サイズで値段も違います



 千葉では 「イナダ」サイズですね







 焼いて食べたくて 此の店の人に開いてくれるよう 頼んだら却下されてしまった

 他の店なら大丈夫でしょう



 自宅に帰宅後 写真を見て解った

 此処で 食べれた 





 此も売っています



 港の魚市場近くの 銭湯でさっぱりします



 中には 先客が一杯

  ノートに船名を書くように言われたので

  船では有りませんと答えたのだが


  さっぱりして 出てきて番台のおばさんと話しをしていたら

  サンマ船の乗組員さん達で 今日は船が出ないので昼間から沢山来ているとのこと

  以前にも 袖ヶ浦ナンバーの車の人が訪れた事が有った

  等々立ち話をしてしまつた








最新の画像もっと見る

コメントを投稿