カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

野に咲く花~春の兆し~

2009-02-08 | 散歩にて

 

       春の兆し

   野の咲く花に あたたかな足音が・・・。

 

 お馴染みオオイヌノフグリ

 暖かな日の光を受けてコバルト色の小さな花がキラキラ輝いていた。

 春の野に出て一番初めに目につく。

 漢字で書くと「大犬の陰嚢」。どうもこれはいただけない。

 瑠璃色のこの花が気の毒な気がする。

 

 別名:ホシノヒトミ

 なかなかのネーミングである。

 こらこら、そこのお父さん、「ほしのあき」じゃないですよ。

 

 この瑠璃色がたまらなく愛おしくて大好きです!

 

 名前は定かではありませんが、目を引くショッキングイエローの花。

 

 低山でよく見かける白い花。名前が?

 私の足下に元気よく花を咲かせていました。

 

 散歩で見つけた春の兆しですが、この後満開のこんなのを見つけました。

         次の記事:季節の歳時記2009/2/8としてUP

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィナーレ、河口 | トップ | 河津桜満開inぬまづ~散歩... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり・・ (シャイン)
2009-02-08 21:59:57
キラキラ目に映る兆し・・
カモシカさんの心に、
春は優しく語りかけるようですね。
季節の変わり目に、雪も恋しいこの頃です。。
返信する
わぁ~! (K嬢)
2009-02-08 22:22:19
すごい

春ですね

オオイヌノフグリは・・・
私も大好きな花です。
いいなぁ~!カモシカさん

こちらはもう少し我慢です。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2009-02-09 19:23:58
>春は優しく語りかけるようですね
そうそう、相手が花であっても会話が始まる!
春はときめく季節!

>雪も恋しいこの頃です
去年、一昨年はピッケルで雪山やスノーシューも併せてやっていたんですが、今年はそこまでは無理そう? でも、雪恋しいです!
返信する
K嬢 ( カモシカ)
2009-02-09 19:29:06
>オオイヌノフグリは・・私も大好きな花です。
それは嬉しいですね!オオイヌノフグリは野草に目を向ける人でないとなかなか話題になりませんが、春の訪れの指標としても見つけるのが楽しみな花です!

>こちらはもう少し我慢です
K嬢、体調はいかが?
信州はまだ「春は名のみの風の寒さや♪」ですね。でも、雪の山を眺められるのに憧れます。


返信する
春近し! (ふう子)
2009-02-11 12:10:56
明るい日差しに春が近くまで来ていることを感じます。
オオイヌノフグリ、可愛いですね~

黄色い花は葉が茎を抱えているのでハルノノゲシ、白い花はクサイチゴのように見えます。クサイチゴは春においしい実をつけますよ♪
返信する
ふう子さん ( カモシカ)
2009-02-12 21:47:53
日脚も長くなりはじめ、陽光に力強さが出てきました。
ふう子さんも大好きなオオイヌノフグリです。

流石お花博士!
ハルノゲシ、クサイチゴ。また勉強になりました。 名前?の際は またご教示ください。
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事