カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

爪木崎~須崎半島ハイク&山梨ドライブ

2016-01-16 | 山行記録

 

 爪木崎~須崎半島ハイク

 

 伊豆半島の南端、下田の海と爪木崎灯台。

 

 磯遊びもできるきれいな海♪

 

 爪木崎を一望する。 遠くに見えているのは伊豆七島のひとつ、利島。

 

 スイセンの見頃と重なる「水仙まつり」。

 

 

 

 

 

 

 爪木崎灯台

 

 爪木崎灯台からの展望♪ 1

 

 透明度の高い清らかな海♪

  

 爪木崎灯台からの展望♪ 2   爪木島

 

 爪木崎灯台からの展望♪ 3  柱状節理 俵石のある海岸

 

 爪木崎灯台からの展望♪ 4

 

 須崎遊歩道方面に進んだポイントから

 

 

 爪木のプレーリードックに会いに海岸へ降りる。

 そして、遊歩道ではなくこの岩岩を乗り越えて まさにバリエーションルートで

 須崎遊歩道の一部をショートカットしていく。

 ただのハイキングでは物足りませんので、少し岩山の要素を組み込んでみます。

 

      

 この日は、岩海苔採りの解禁日! 地元の方が、数名、岩海苔採りをしていました。

 遠くに見えるのは、爪木崎灯台。

 

 遊歩道からの眺め。

 

 

 「細間の段」  写真に収まりきれないひろ~い場所です。

 テーブル・ベンチがいくつも設置されていて、伊豆の海を目の前にしてのランチスポット!

 ここまで来ると すぐ先に須崎港が見えています。

 

 復路もこんな展望を満喫しながらのミニ・ハイキングです♪

 

 ちゃちゃっとUPしたので、以下の参照記事で補足を。。。

 参考記事・・・<2006> 300万本の野水仙!爪木崎

 

 1・11は、山梨ドライブ

 某所で蕎麦屋の石臼挽きの 挽きたて・切りたて、・茹でたての十割そばを食し、

 高台で山並みを眺める♪・・・・・。雪、無いなぁ~~。。。。

 

 で~~んと櫛形山。後ろに北岳がちょこっと見えている。

 

 八ヶ岳、茅ヶ岳~瑞牆山・金峰山方面

 

 八ヶ岳・・・・雪な~~~し!

 

 金峰山・・・・雪な~~~し!

 

 北岳・・・・・申し訳程度に薄ら冠雪。。。

 

 鳳凰三山・・・・雪な~~~し!

 

 撮影している現場で、空気の冷たさを感じているから、まあ冬なのですが、

 写真だけ見たら 春ですね~~。。。

 実際、各山に登れば雪がゼロということはないだろが、

 山の厳冬期にありながら、岩が露出していたり、極めて積雪量が少なかったりで

 今、これらの山を登っても雪山登山というには、ちょっと無理があるなぁ~。

 残雪期の山だって、もっと雪、ありますもの。。。。

 今季は、暖冬で通勤にダウンジャケットを着たのは、まだ3~4回程度。

 寒くないので、たいへん過ごしやすく嬉しいのだが、ヤマノボラーとしては

 雪のない冬の山なんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもの・・・・(笑)

 毎日見ている富士山ですが、全くと言っていい程 雪が付いていませ~~ん!

 冬にこんな青い山肌の富士山を見たのは初めてだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金冠山~達磨山ハイク | トップ | 総合合算制度の方が、軽減税... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2016-01-18 20:43:24
カモシカさんの近くは、富士山がよく見えて、海も眺められて、いいですね。今年は雪が少なくて、富士山も雪が少ないといわれていますが、今朝は都心でも大雪が降り、京王線も運転見合わせの区間があって、大混乱でした。雪に弱いですね。これで山も雪が積もり、冬山らしくなりましたかね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2016-01-19 21:35:42
雪山がダメな時は、日だまりハイクに限ります。幸いショートコースで富士山の眺望もあり、海も近いので。昨日からの大荒れの天気で、山も冬らしい積雪風景になったことでしょう。しばらくは、表層雪崩に注意です。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事