カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

赤石山JOY <大人の遠足シリーズ>

2012-10-20 | 山行記録

 

  赤石山JOY

                                          <大人の遠足シリーズ>

 

 S山荘の焼き立てパンをはじめとした美味しい朝食で 1日の始まり♪

 

 所用で キクちゃん、つれぞうさん、ひろぴーsさん、mm瀬さんは 朝食までを共にして一足先に帰ることに。

 

 トレッキングに出かける前に 山荘前で記念撮影。

 代表して、新婚のI塚夫妻♪

 クルマで移動して、

 K隊長、I塚夫妻、やっちゃん、カモシカの5人で 赤石山を目指す。

 

 木々の葉も色づき始めた志賀高原の散策路からのんびり歩き始める。

 

 やはり 山ガールの存在は、華やかでGood!

 

 ダンディーな男衆であるが、やはり 渋い。

 

 1時間も歩けば、大沼の池尻に到着だ。

 

 

 池畔を巡りながら レストハウス前の広場へ向かう。

 

 レストハウス前に到着。大沼池のぐるりの眺め。

 

 

 

 正面の山は、裏志賀山。

 

 

    記念写真 撮って、撮られて、また撮って!

 

 

  

 たくさん写真を撮りっこして、腹ごしらえをしたら、いざ、出発!

 

 結構、ハードな急登なのである!

 初心者のやっちゃんが、弱音を吐かないように カモシカの提案でみんなで「尻取り」をしながら登る♪

 尻取りに夢中になる分、急な登りへの気が逸れて いいペースで登ることができた。

 

 ルートの中間点付近からの赤石山の眺め!

 岩岩のかっこいい山頂だ!

 

 樹林帯を飛び出し、山頂直下へ!

 

 

 山頂直下より振り返れば、先ほど休憩した大沼池が見える。

 志賀高原の某広告ポスターは、ここからの撮影。

 

 優しいK隊長に 固く締まったストックのシャフトを緩めて調整してもらうかおりん。準備ができたら、

 

 いよいよ山頂をめざし 最後の登りだ!

 

  

       赤石山<2,108m>の山頂に立つ素晴らしき山の仲間たち♪

 

 山頂からのぐるりの展望。

 

 大沼池と戸隠・高妻山/火打・妙高。北アルプス北部。

 

 三角は、笠ヶ岳。その後ろが、槍穂を中心とする北アルプス南部。

 

 横手山。

 

 苗場山、鳥冑山方面。

 

 岩菅山

 

 笠ヶ岳、大沼、北アルプスずらり。

 

 笠ヶ岳と穂高~槍ヶ岳・・・・・。

 

  鹿島槍~五竜~白馬三山・・・・・。

 

 岩菅山/裏岩菅山。 6月にカモシカが登った「岩菅山」山行記録・・・・クリックで。

 

 岩岩の山頂で ランチタイム♪  寛ぎのひととき♪

 赤石山なのに 山頂の岩が緑色なのは これいかに?

 南アルプスの赤石岳や西穂の近くの赤石岳も赤褐色の岩なのに。。。

 

 

  

       またまた 山頂記念写真 撮ったり、撮られたり、また撮ったり♪

 

 存分に山頂を満喫したら、下りましょう。

 そうだ、その前にちょっと寄り道。

 

  ここから野反湖まで行けちゃうんんだ。 長野県と群馬県の県境を跨いでみる 笑

 

 素晴らしき仲間たちとの楽しい山の想い出を胸に 下山へ。

 

  山よ さよなら♪  また来るときにも 笑っておくれ♪

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白根山?湯釜と信大植物園ま... | トップ | 秋、輝く上高地&穂高♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれぞう)
2012-10-20 20:38:20
 志賀高原もカモシカさんの画像だと山雑誌の表紙を飾るようになるとはおみそれしやした。前日の天気と比べると?誰のせい?
返信する
大沼池 (じもら~)
2012-10-20 23:00:43
お久しぶりです。
でも拝見していましたよ(^。^)

気になっている大沼池なので
思わずコメント。 赤石山とのセットで
なかなか楽しそうなコースですね。
返信する
つれぞうさん (カモシカ)
2012-10-21 22:08:19
>山雑誌の表紙を飾るようになるとは
「岳人」か「ヤマケイ」に貸して欲しいと声を掛けられ、使用料が頂けるといいんですがね 笑

消去法で、雨男・雨女が絞られてきましたね~笑
でも、次回は「みんなで」晴れの日に行きましょう。
返信する
じもら~さん (カモシカ)
2012-10-21 22:21:09
お久しぶりです。
先週は、雨飾山だったんですね。
大人の遠足、初参加の山です。

大沼池までは、楽々お散歩コースですよ。
赤石山はコンパクトな登りですが、登り甲斐がありますよ。
返信する
Unknown (つばさ)
2012-10-22 21:02:54
赤石山、景色のよい山ですね。北アルプスも見えてますね。
ちょうど紅葉もあって、沼があって、すばらしい仲間がいて、楽しめましたね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2012-10-23 22:02:38
短時間で登れて、山頂からの眺望もよい山です。
着いた時には、薄くもが広がりクリアではないですが、北アルプスも望めました。
よき仲間の案内でこんな遠足が楽しめました。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事