カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

国葬:「総理答弁」 ちょっと何言ってるんだかわかんないですけど?

2022-09-08 | 徒然

 

国葬:「総理答弁」 

ちょっと何言ってるんだかわかんないですけど?

 

【解説】ジャーナリスト後藤謙次氏が見た「総理答弁」

 異例の質疑 注目ポイントは?

 

岸田総理、サンドウィッチマンの富澤さんが

『ちょっと何言ってるんだかわかんないですけど?』ってさ!

 

国民も同上です!!

 

国葬実施が

民意など全く関係ない完全な見切り発車になっています!

 

丁寧な言葉遣いが 丁寧な説明ではないのだ、馬鹿者。

 

国民の疑念に 根拠を挙げて、明瞭、明確に

ああ、なるほどそうだなと納得させる、ストンと落ちる内容で無ければダメだ。

 

要は、それがないから・出来ないから

後藤さんが評するように

今回の国葬実施の国民への岸田総理の説明は

「言語明瞭 意味不明」

 

すなわち、国葬を執り行うことの客観的・正当な理由がないからだ。

 

岸田自身が国民を自分の言葉で説得することが先でしょう。

 もっとも、岸田は人の意見に流されて今に至るわけだから、国葬に対する信念もあるかどうかわかったものではないが。

支持率や党内基盤の強化を考えて積極的でなかった国葬を、麻生の脅し進言通りにやることを決めるような打算だらけの決定では、説得なんかできるわけもなく、

自分の権力維持のための邪道な国葬という事を国民は見抜いている。

 

『国際社会』という言葉が頻出

まあ、国内では

   統一教会と自民党の癒着が大問題、

その張本人が安倍晋三という国葬に値しない人物で

多くの国民から 大反対の声が上がっているわけで

心理的に「国外」「国際社会」と言う言葉で 交そうとしているのかな

 

内閣葬だと自民党が費用の半分を負担していますが、

国葬では自民党は負担しないんですか?の質問には

負担する、負担しないの答弁をしなかった、<国葬だと全て税金でやれるので、自民党負担は必要ないのが現実。要はケチったわけだ。それでいて、安倍に弔意だのと?>

やはり、国際社会云々ので言語明瞭意味不明の長々呪文を唱えていただけ

 

後藤謙次さん:「まあここがね、国葬問題の核心。安倍政権以来、自民党政権の大きな特徴は、閣議決定の多用なんです。

つまり閣議で決めたうえで、国会に来たときには結論が出てしまっている。

結論は行政の範囲でもいいんですけど、それに対するお墨付きを誰が与えてるんですかという。
それは国民の代表者が集う、国権の最高機関である国会。ここをないがしろにしている決定は欠陥なんじゃないでしょうかというのが、泉さんの質問の核心だと思う」  国民の理解につながる説明ができるかが焦点の閉会中審査…。

岸田総理の発言を後藤さんは。  
ジャーナリスト・後藤謙次さん:「今のままだと反対派、賛成派を取り残したまま9月27日を迎えてしまうんじゃないか、そんな懸念を持ちます」

 

<万一、国葬の27日を迎えてしまったら、

 当然参列者全員、余っているアベノマスク着用は、弔意を示す必須義務ですね、。>

 

半数以上の国民を「敵」に回すことになります。

それだけで 安倍晋三は国葬にすべきではないでしょう。

 

統一教会と自民党の癒着のトップですよ!

 

統一教会に弔意を示すの、国民の税金使って!!

 

これじゃ、茂木の言う統一教会と関係を断ち切るなんて、無理じゃん。

大ウソじゃん。

 

多額の費用が掛かりそうなのに、費用の件を公表せず、

終わった後に公表します」としたぼったくりぶり!

アベノマスクにて多額な税金の無駄使いもしていたしなぁ~。

また、統一教会とのかかわりで、中心的な役割を果たしていたのが安倍だ、

ということがわかったのに 【国葬に値する人物ではない

 

  •  安部と旧統一教会の関係を徹底的に解明する事。
  •  国葬に関する必要経費を明確に示す事。

上記の事をやらないのは更に反対者を増加させえるだけだ!

 

まあ、やらないのは、実施への正当な理由がないからなんだろうけど。

理由も納得できませんが、国会で議論もなく勝手に決めた事が一番の問題だ!

 

なんて説得力のないことを平気でいうのでしょうか?

たかが閣議であなたが率先して決めて事に過ぎません

国権の最高機関たる国会の審議も経ないで、
法令に論拠のない事柄を早々に決めたことをおこがましいと思いませんか?岸田さん

 

「閣議決定」で何でも出来るなら、もう自民党の独裁国家ではないですか!

 

 

【速報】安倍元総理の国葬 岸田総理の説明に「納得していない」63% JNN世論調査

 

追記:

いま、国葬への反対が高まり、岸田政権の支持率が急降下するなかで、

問われているのは、

これほどまでに権力者からバカにされきった状況を日本人はさらに甘受し続けるのか、

それとも金輪際拒絶するのかということです。  

 

「統一教会問題など、国民はやがて忘れる。

東京五輪と同じく、国葬もやってしまえば《やってよかった》と国民は思う」

──いまなお国葬を強行しようとする自民党政権の本音がこのあたりにある

 

 

追記:

国葬の理由の1つに「在任期間が最長だから」というのがあったが、

統一教会と懇意にして統一教会が票を取りまとめていたのですよね

 

 国民から批判が多くても何故か選挙になると勝つ。

 

それは、統一教会のおかげ!  その統一教会との繋がりが問題になっている

 

在任期間を最長にしてくれたかもしれない統一教会との繋がりに批判が出ているのに

 

在任期間が最長だから国葬が当たり前というのはおかしい

 

おかしくないというなら、徹底的に客観的な機関が調査しなければ

国民に対して、上記理由を国葬の理由とするのは、間違っている。

 

 統一教会がいたから最長になれたかもしれない。

 

 逆を言えば統一教会がいなかったら最長にならなかった。

 

その繋がりが国民から見たらアウトなのに、

 

その繋がりで最長になれたかもしれない人を国葬にしたら

 

もう統一教会が国を動かしているようなもの

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧統一教会と自民党の179人=... | トップ | 旧統一教会と安倍の関係⇒「今... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルック)
2022-09-27 16:18:01
国葬 国債 国際…発してる議員達は判って言ってるんですかね?💧
書いてもらったの 読んでるだけで、内容判ってないんじゃないかな? 💧
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事