奥穂&前穂 <プロローグ>
2019・8・17~18日 夏山山行の1日目。 毎度のコースです。稜線へ出るまでのプロローグです。
お楽しみはメインの2日目、絶景130枚の写真で綴る山行記録とし、初日はさっとまとめました。
前記事 山クイズ「カモシカが登頂したのは ど~~~こだ?」 の解答編でもあります。
スタートの上高地、穂高の稜線は残念ながら雲の中です。
定番の河童橋からの絶景が見られませんでしたが、天気の回復を期して歩き始めます。
徳沢で、ようやく日差しが出てきました♪
この日、河童橋前で出会ったU・Nさんと新村橋でルートを分かちました。
カモシカ以上のワイルドなソロ山行をする山女子です。
奥又白池~5・6のコル経由で涸沢へ。
横尾にて。太陽がパワフルに輝いてきました。 明日登る前穂、待ってろよ!
屏風岩
ハクサンシャジンが見頃。
本谷橋
涸沢カール直下の石畳から屏風の頭、東大天井を振り返り見る。
涸沢カールにて。 到着したら、薄雲が広がり始めた。
休憩したら白出のコルへ向かおう。
7月30日には、満開の見頃だったチングルマは 早くも果穂となり風に揺れていた。
前穂北尾根を眺めながら、パノラマコースを登る。
ザイテン、涸沢岳、涸沢槍を望む。 手前のお花畑も7月末は満開だったのに、もう花はない。
稜線にガスがかかり始めた。急ごう。
ザイテングラートの取り付きにて。
ウサギギク
ザイテン中腹辺りから 涸沢カールを俯瞰する。
穂高岳山荘が建つ白出のコルに到着。涸沢岳方面を望む。
奥穂取り付き方面。 天気は順調に回復に向かっている。
明日は、ピンポイントで1日だけの高気圧圏内だ。 展望が楽しみだ♪ <2日目へ続く>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます