カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

塩見・蝙蝠岳(南ア)2日目ーC(蝙蝠復路)

2007-10-04 | 山行記録

8/11 蝙蝠岳からの復路

    本山行記のこれまでの軌跡はこちらから(←クリック)

 今回は縦走ではないので今朝歩いた蝙蝠尾根をそのまま戻る。

 

 時間の許す限り山頂で憩い、山頂の展望を目に焼き付けて下る。

 

 蝙蝠岳山頂が遠くなる。

 

 小ピークを越えながら下り、手前には最低鞍部に入っていくハイマツの濃い緑が見えてくる。

 

 ハイマツ帯の先にはきれいに蝙蝠尾根が延び、はるか塩見岳まで続く。

 もう一度この気持ちよい稜線を歩けるとなると縦走でさっと歩いてしまうより得した気分だ。同じ道は歩きたくないと往復コースを敬遠される方もいるが、同じ道でも味わいや景色の見え方がまた違うから不思議である。往復も捨てたものではない。

 

ハイマツのブッシュを潜り、鞍部から蝙蝠岳を振り返る。

 

登り返して高度を上げ、稜線に出る手前から蝙蝠岳を望む。

 

何度も振り返る。

 

ザレたひろ~い稜線を進む。自分のほかにこの稜線には誰もいない。

何と言う贅沢だろう。ゆっくり味わいながら歩く。

どこまでも、どこまでも歩き続けたい。

 

尾根の前方には北俣岳、を挟んで塩見岳が見えている。

 

平に見える蝙蝠尾根だが、実際に歩くといくつかのアップダウンがある。

復路は後半になると少々疲れを感じる。

 

 

北俣岳の近くまで来た。蝙蝠岳があんなに遠くになった。

 

前方には塩見岳がその姿を次第に大きく見せ始める。

 

北俣岳から塩見に向かう稜線は、短いが岩稜帯のヤセ尾根である。右側を巻かないでピークを通過すれば展望も得られる。
小河内岳・前小河内岳・烏帽子岳方面を望む。

 

熊ノ平への分岐。この山域に入る方なら、上記の情報は常識としてお持ちであろう。

止むを得ないことであるが、山行計画を立てる際に制約を受けることは否めない。

 

分岐から北俣岳

 

北俣岳から蝙蝠尾根を挟んで蝙蝠岳。

 

蝙蝠岳山頂や三伏山などから見る表情とは全く異なる塩見岳。このフェースが見えるようになると塩見岳山頂まではすぐそこだ。

 

左手には さっきまでいた蝙蝠岳がずっと見えている。

 

   北俣岳

 

    蝙蝠岳

 

塩見岳山頂手前から稜線を振り返る。充実感が湧いてくる。

 

塩見岳山頂は日中は大勢の人で賑わったと思われるが、夕方のこの時間は静かだ。赤いデカザックの人が独り休憩していただけだ。テントなので、今夜はたぶんあそこだな。下っていく姿を見送り、自分も逆方向へ塩見の山頂を後にする。

 

下山途中、左手には荒川三山も見えている。 急下降の岩場を慎重に下り、天狗岩の岩場もトントンと下る。

 

前方に緑が広がり、道がなだらかになると塩見小屋まではあと僅かとなる。

 

振り返り、塩見岳西峰と天狗岩がツインで見えてくると本日のフィナーレとなる。

 

 展望だけでなく、足元には色とりどりの花が咲いたいた。

 花アルバム:復路で見つけた花々と草紅葉のはしり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆山行3日目烏帽子岳 につづく

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリ番 ゲット! | トップ | 連休の山、ど~こだ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (じもら~)
2007-10-04 23:01:51
素晴らしい、稜線ですね(^ω^)

ほんと、どこまでも歩いていきたくなる感じ。。
花もいっぱい咲いて幸せそうな山歩き感じます。
良かったですね~

カモシカさんも天候に恵まれるほうですね(^ω^)
返信する
じもら~さんへ (カモシカ)
2007-10-04 23:20:29
蝙蝠尾根はちょっと他にはない稜線美だと思います。

じもら~さんも塩見か南駒ケ岳予定してませんでした?秋もいいですね。

>カモシカさんも天候に恵まれるほうですね(^ω^)
 はい、晴れ男です!このところ山では雨具は一切使用せずです。レインウエアってどうやって着るんでしたっけ?(笑
返信する
良い天気です。 (やまとそば)
2007-10-05 06:48:09
おはようございます。
本当に、カモシカさんのブログはガス・ガスの写真が一枚もなく、景色がとっても綺麗です。おっと、花の写真も綺麗ですよ!
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-10-05 19:27:30
いつもありがとうございます。
今から出かけます。8日が間違いなく雨なので、またしても予定を変更しての山行です。6~7日は晴れても稜線は風が強いだろうな、なんてちょっと心配しています。また、晴れの山岳風景が写真に撮れるといいのですが・・・。
返信する
きれい! (たんべぇ)
2007-10-06 11:13:43
稜線もお花もお天気も最高ですね~
やっぱり、蝙蝠は魅力的です。

それにしても、カモシカジャンプはあっぱれです!
すご過ぎる(^^;
あれってセルフ撮りなの?どうやって撮ってるの?
生ジャンプを見てみたいです。
返信する
蝙蝠岳 (りん)
2007-10-06 13:46:10
名前も印象的ですが山容が素晴らしいです。
すっきりと綺麗な三角錐ですね。
山頂にいて山の区別があまり出来ない私でもわかりそうです。
カモシカさんの写真でたくさんインプットさせて頂きましたから・・・^^;。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-10-07 23:42:59
蝙蝠の凌線ステキ~!
だれもいないなんて最高でしょうね。
いつかは行きたしされど遠し(笑)

ジャンプはセルフ連写でしょうか?オイラもいつもタイミングの良さが気になってます^^;
返信する
たんべぇさんへ (カモシカ)
2007-10-08 09:40:52
>やっぱり、蝙蝠は魅力的です。
 山、本来の静寂を味わえる山ですね。稜線がなんともいえないいい山です。
 カモシカ・マイ100名山にカウントです。

ジャンプにあっぱれ評!ありがとうございます。
 >生ジャンプを見てみたいです
  え~、次の週末の出没場所はようやく長年の思いが叶いそうなところです。難しい山ではないです。
紅葉・ハクサンコザクラ、雪の多い地域、この辺のヒントで勘のいいたんべぇさんなら・・・。
返信する
りんさんへ (カモシカ)
2007-10-08 09:45:10
 >名前も印象的ですが山容が素晴らしいです
  蝙蝠が翼を広げているように見えるところからその名がついたと聞きましたが、神秘的且つ魅力的な名前です。
きれいな山容なので、稜線とあわせて塩見からなら絶対間違えませんよ!
返信する
食う寝るさんへ (カモシカ)
2007-10-08 10:00:11
 >蝙蝠の凌線ステキ~!
  稜線歩きはどこでも気持ちの良いものですが、蝙蝠尾根は格別です!幸い尾根歩きは貸切。
塩見までは結構人はいるんですが、今回の山行では蝙蝠の山頂で短い時間、独りの山男さんと会っただけ。

 >ジャンプはセルフ連写でしょうか?  
  パターンはいくつか。(笑 マル秘特許です)  今回のはレポを読むとガッテンするよ。 
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事