カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

春一番! 桜満開だよ!!

2009-02-01 | 散歩にて

 

       散歩風景

 

 橋の袂にある小さな公園の片隅に、紅色の木が目にとまる。

 早速近づいて確認!

 

 おぉ!! サクラ!

       桜が咲きました!

 

 説明より先に、その咲きっぷりを観ていただきましょう!

 

 

 

 色は「河津桜」の色にたいへんよく似ていますが、花の大きさがすごく小さいです。

 近くにいた女子高生の話では、「この前テレビでやっていた土肥桜じゃないかな?」

 とのこと。

 河津桜より約1ケ月早く開花するそうだ。

 そういえば、熱海には「アタミザクラ」というのもあって

 河津桜より早く咲く桜があるが、それと同じ仲間なのであろう。

 

 元気な女子高生たち!

 彼女達は、沼津東高漕艇部のメンバー!

    (ボート漕ぎの映像は 次のブログ記事で登場)

 沼津東高(旧制沼津中学)は、郷土の作家「井上靖」の母校でもある。

 

 彼ら、彼女らのトレーニング風景である。

 

 跳ぶ、跳ぶ、跳ぶ!!!

 

 2~3分の間、全身を使ってジャンプ! 脚力と持久力を鍛える。

 

 女子部員も跳ぶ!

 

 

 マネージャーの「止め~!」の号令で 一斉にヘタリモードへ・・・。

 

 腿の筋肉を叩いたり、マッサージしたり。。。

 

 ストレッチしたり。。。

 

 しばらくすると

 

 また、跳び始めました!

 

 へぇ~、ボート部のトレーニングって こんなことを繰り返すんだぁ。

 単純だけど、かなりきつそう!

 

 

 また桜に戻ります。

 木全体が紅色の満開を迎えていない方の桜。

 膨らんだ蕾が大半であるが、いくつか咲き始め程度の木。↓

 

 実はこれ、「河津桜」の木です。

 

 開花が待ち遠しい蕾!

 

 枝先に ぽつり ぽつりと 独特のピンクが青空に映える!

 花は、ソメイヨシノより大ぶりである。

 

 河津に行かずとも沼津で。 今年のお花見はここで済ませようかな。

 

 まだ咲きはじめではあるが、近づいて観賞すれば

 その美しさ、愛らしさに酔いしれる。

 

     

雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します

もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか

風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました

もうすぐ春ですねえ
彼をさそってみませんか

泣いてばかりいたって 幸せはこないから

重いコートぬいで でかけませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか♪
 
                     (春一番:キャンディーズ)

  

 なんだか今日は少し元気になれたかな?

 もう少し こんな風景と一緒に歩いてみた。

       ↓     ↓      ↓

 

 

 

    この続きは、次の「散歩風景」のお楽しみ・・・。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカンと山茶花 | トップ | 富士山と狩野川と漕艇部! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ・・ (シャイン)
2009-02-02 08:53:39
土肥桜・・もう桜が~♪
河津桜も咲き始めて、好いお花見になりましたね。。
本当にカモシカさんちのお近くには良い所があって(羨)
若者たちにエネルギーをいっぱい貰えましたね(*^^*)
返信する
Unknown (カルネ)
2009-02-02 18:26:41
濃いピンクが眩しい桜ですね~。
そうそう、熱海でも熱海桜が満開だとか!
見に行きたいですが近場の新宿で我慢です(^^;

カモシカさんも元気になって良かった~^^
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-02-02 19:34:59
もう桜なんですか!
なんか不思議な気分だす・・・

よし、今月はまた沼津に行こうっと!
チャリで(笑)
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2009-02-02 21:33:46
期せずして、ミニお花見となりました。
寒い日が続きましたが、この日は本当に暖かな陽気で、土肥桜・河津桜と気持ちも温まるよき外出となりました。
>若者たちにエネルギーをいっぱい貰えましたね(*^^*)
純粋な気持ちの若者、素晴らしいです。
返信する
カルネさん ( カモシカ)
2009-02-02 21:37:44
>近場の新宿で
お互い「近場で」十分堪能してますね!
新宿御苑の寒桜も観たいものです。

ひと時寒さからも解放され、桜と高校生に少しだけ元気をいただきました。
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-02-02 21:43:17
緑色のGIANTで チャリチャリっと箱根山を越えておいでくださいまし。

伊豆周辺では、梅より先にこの手の桜の開花のほうが早いですね。
著名なのは、温泉前の河津桜!お正月から満開です(笑
返信する
もう桜なんですね (じもら~)
2009-02-03 00:36:59
しかも、かなりピンクの強い桜ですね。
暖かい所に、お住まいでうらやましいです。
信州は、まだまだ冬ですが今日は、
暗くなる時間が6時近くなった事に気付き
嬉しく思いました。
返信する
さくらさく・・・ (やまとそば)
2009-02-03 08:00:16
綺麗ですね~♪
カモシカさんも調子を崩されていた様で・・・。
具合の悪い時は、のんびりやりましょう~♪
返信する
春ですね~ (eri)
2009-02-04 18:59:51
梅と思いきや、桜なんですね!
こんなに早く桜が咲くなんてちょっとびっくり。
我が家の近所ではやっと梅が咲き出したところです。
きれいな桜と元気な女子高生を見るとなんだか元気がでそうですね!!
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2009-02-04 21:21:44
>かなりピンクの強い桜ですね
そうなんです。ソメイヨシノはほとんど白ですが、河津桜系の桜はくっきりピンクでチャーミングです。
雪景色の信州も憧れです!

定時に仕事が終えると夕方の日が延びたことが、実感としてわかり嬉しく感じますね。
返信する

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事