菅総理は何も考えていないこと、
国民に寄り添う気持ちが全くないことが
はっきりした!
「感染爆発でも五輪開くのか」 質問に首相、12回明確に答えず
オリンピック中止を求める野党の質問に「選手や大会関係者が安心して参加できるようにし、国民の命と健康を守る」との答弁を連発。開催前提の立場は崩さなかった。立憲民主党の蓮舫氏は、強行すれば検査体制や病床確保に影響が出かねないとして「優先すべきは国民だ」と訴えた。
指定病院に於いて、治療を必要とする海外のオリンピック関係者と一般国民が同時に来院したら、どちらを優先するんですか?
何も答えられなかった菅総理。
総理大臣としての答弁は、一つだったはず。
「国民の命が優先される」ではないのか!
ならば、現状を鑑みたら、バッハが何と言おうと日本のリーダーとして
「オリンピックは中止」と宣言すべきではないのか?
利権絡みの 甘い汁をたらふくすするおつもりか?
立憲民主党・枝野代表「なぜ総理は根拠なき楽観論に立てるのか。わたしに対してではなく、国民の皆さんに向かって、特に大切な方を亡くされた方に向けて説明してください、語りかけてください」
菅首相「結果として多くの方がお亡くなりになったことに対しては、大変申し訳なく、心からお見舞い申し上げる」
まさかのたったこれだけ! 国民の皆さんに向かって、特に大切な方を亡くされた方に向けて説明してください、語りかけてくださいと言われているのに。
★★★★ 国民の声 ★★★★
紋切り型のロボットだ。 思いを寄せる、寄り添う、痛みを想像することの全てを欠いた発言だ。
これが日本の総理大臣か!
安倍もそうだったけど、質問Aに対して回答Aを簡潔に出せないほどばか。
いや、
わざと論点外しのかみ合わない答弁で、関係ないことを々延々と喋る。
一次回答は50文字以内、補足は200文字以内、質問Aに対する回答Bは認めない、とか、改憲より先にソッチ法定しろよ。
はぐらかしでは国民は納得しないことさえ分からなくなっているのでしょうね?
総理は、オリンピックに関する質問に対しては特に原稿棒読みでした。先日の記者会見同様全く当てにならないと思います。オリンピック開催は絶対無理です。連休前に短期集中で感染を抑えると出来もしないことをオリンピックに対しても言ってますよ!
総理大臣の答弁は、何一つ具体的に野党の質問に答えてない。
国会で 国民が見つめる中でただただはぐらかそうと必死になってる。
国民の知りたいことに応えない輩など国のトップにいる必要はない。
どんなに状況が悪くなろうと、ひたすら「安全安心な大会を目指す」をうわごとのように繰り返し決して対峙をしない、同じことを言い続ける、これで相手があきらめる筈、こんな感じですね。
安倍が一年前に「人類が感染症に打ち勝った証しとして、完全な形で開催を」と言っていたが、全く完全な形じゃなく危険な状況!
この状況では 即中止が正しい判断であろう。
もうその結論を 総理の責任で打ち出さなければ、
また 手遅れになるぞ! もうタイムリミットですよ!
私は自民党(菅内閣)を支持しません!
今日の菅総理は、しどろもどろで同じ答弁ばかり、、、
質問の意図さえ無視した状態 無能ぶりだけが際立ちましたね
一刻も早く総理の座から辞任してほしい。
そして東京オリパラは絶対に中止して頂きたい。
菅総理は東京オリパラを強引に開催して、コロナリンピックにしようとしている。
野党の質問に真摯に答えない総理大臣。
なぜ、質問に答えないのですか?
日本語わかります?
菅の無能で国民に寄り添う気持ちは全くないことが判明した本当に酷い答弁だった。
皆様
今年は選挙に投票にいきましょう。
行っても何も変わらないと思っているかもしれません。
しかし、行かなければ、組織票の上にあぐらかいている人は、そのままです。
選挙前の今からでも、投票意思などを示すことで、プレッシャーを与えていけると思います。
選挙で投票することは、民主主義の大事な要素です。
政府、国会にもっと国民の意思を考えてもらいましょう。
追記:
何がなんでも五輪を開催させようと躍起になって、足元で起きてることも半ば無視。
国民の生命よりも五輪開催を優先させているのは国会での総理の答弁を聞いていても明らかです。
1日1日が綱渡り状態な人もいると思う。そんな時に世界中から人を集めて大会をして更にコロナが広がれば国民の生活がどうなるか少しは考えてみて欲しい。死亡する人も出ると思いますそんなリスクを少しでも小さくしてもらいたい。
更に、熱中症対策だってありますものね。
熱中症で運び込まれる方は、「コロナ感染している」ことが前提の扱いになるはずだから、
医療現場は現在のコロナ以上に逼迫という事態になるぞ。
政府や、菅総理は そういうことへの想像力が全く欠如している。
これでは、先手を打ってリーダーシップが取れるわけがない。
選手関係者10万人も入国させて「安心安全の大会」なんて、現実的に無理でしょう。悪くすれば、大会後に変異株の感染爆発が起こります。
医療現場の負担も、もう耐え難いでしょう。
五輪ドラマはもう打ち切りの潮時です。
大惨事を未然に防ぎましょう。
追記;
☆ 国会に詳しい千葉商科大の田中信一郎准教授(政治学)は「菅首相は答弁資料を間違えたようにも見えますが、そうではなく準備されていた答弁だと思います。
蓮舫さんの質問が核心を突いていて、うまい答弁ができなかったのではないでしょうか」と分析する。
「蓮舫さんの質問は、言い換えれば『国民の健康と命、オリンピック開催は、どちらが大切なのか』ということです。
答えは『国民』『オリンピック』『どちらでもない』の3通りしかありません」。
でも首相はどれも選ばなかった。いや、選べなかったのか。
「本来は『国民の命』と答えるのが当然です。ただ、それだとオリンピックは見直しや中止を迫られます。
菅首相は、オリンピックを予定通り開催するという信念を持っているので、何とか質問をかわそうとしたのでしょう」
その結果、通告されているはずの質問に正面から対応できず、国民への十分な説明が難しくなった。
田中准教授は「国民が『自分たちの命よりオリンピックを優先している』という感覚を強めれば、内閣支持率は低下し、年内に予定される衆院選の敗北が危ぶまれる。
そうした展開を避けようとして調整がうまくいかず、
『間違った答弁原稿』と言われるほどごまかす必要が出てきてしまったのではないでしょうか」と指摘する。
八方塞がりになりつつある菅首相。このままオリンピックとパラリンピックを成功に導けるのだろうか。
追記:
免疫学の第一人者の宮坂昌之大阪大名誉教授は11日、日本記者クラブの記者会見で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の効果で国内の感染状況の改善が見込まれる時期について
「五輪前に感染がワクチンによって止まることはないと思う。おそらく(新規感染者数が)下がってくるとすれば今年の後半」との見解を示した。
宮坂氏は、接種が先行するイスラエルなどのデータを念頭に「他国でも国民の3~4割が2回接種を終えないと感染者(数)の上昇は止まらない。(2回接種完了者が)5割を超えるとぐーっと下がってくる」と指摘。国内で効果が出る時期は「ひとえにワクチン接種がどれだけ広範に進むかだ」と述べた。
感染力が強いとされる変異株対応については「この国に入れないようにすることが一番大事だ。(国内で)ゲノム解析をして監視していても、(海外から)入ってくるのを止めなければ、どんどん強い株が増える」と指摘。
特にインドからの入国者への水際対策を「非常に中途半端で日本は変異株対策ができていない」と懸念を示した。
追記:
世界が気づいているのに政府も都もロクに説明もできない。
今やめたら幾らの損失になるのか,なぜやりたいのか,「安全,安心」というが国民がそれを信じられる根拠は何なのか。
プレ大会で来日している選手たちが「東京観光をしよう!」という考えで来ている。
万を超える選手たちを管理できる仕組みは何なのか。
とにかく全く見えてこない。
説明できないなら東京オリンピックは、やめるしかない。
追記:
半年前ならいざ知らず、オリンピック開幕まで後72日という時点で安心安全の内容をきちんと国民(質問者の向こうに国民がいることをまったく忘れている。
それでよく国民のために働くと偉そうに言えたもんだ)に向かって発信出来ないのは本当に国民を愚弄した態度だな。
安心安全の内容を丁寧に説明しない(出来ない)で国民はどう安心すればいいのか。未だに政府や大会組織委員会は安心安全の大会運営計画が未定で杜撰なままなんだろうな。
選手団15000人以外の大会スポンサー枠の上級招待客や海外メディアの人数すら言えないし(数万人のまま)、行動管理は組織委員会がしっかりやるとしか丸川五輪大臣も言えなかったからな。
国内メディアも政府や組織委員会の痛いところは絶対に追求しないしな。
オリンピックはやはり中止すべきだと確信したな、
菅首相と丸川五輪大臣のいい加減な国会答弁を聞いて。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます