カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

美ヶ原 <極上の高原散歩>

2010-06-11 | 山行記録

   美ヶ原 <極上の高原散歩> 

 

  登りついて不意に開けた眼前の風景に

             しばらくは世界の天井が抜けたかと思う

                                    ~尾崎喜八~

 

 山本小屋周辺からは、昨日<6/5>に登った八ヶ岳の風景が出迎えてくれる。

 山本小屋方面から 王ヶ頭に向うと左手にずっとこのような八ヶ岳・富士山・
 南アルプスの展望を見ながら、右手にずっと北アルプスずらりの展望を見ながらの
 爽快な高原散歩なのである♪

 

  南アルプス

 

 高原のシンボル「美しの塔」や放牧された牛や馬の愛らしい様子を眺めながら

 緑の風を受けて歩けば、身も心も解き放たれ

 歩けば歩くほど 純化されていく♪

 

  北アルプス

 

 誰も居ない美ヶ原高原の散歩道を 貸し切りで歩くのが大好きなカモシカです♪

 これが美ヶ原の高原散歩の醍醐味でもあります。

 それでは、皆様もご一緒に 青空と緑の風の中をお散歩しましょうよ♪

 

 左手に 八ヶ岳や富士山、南アルプス

 右手に 北アルプスが端から端までくっきりと見えています♪

 ヒバリの高鳴きも聞こえます♪ 牛や馬が長閑に草を食んでいます♪

 写真では切れているそんな風景も併せて想像しながら。。。。。

 

  1

 思わず「うわぁ~!」と。。。  爽快過ぎます!

  2

 ここは日本なの? モンゴルの大平原ではないかしら?

  3

 この道が終わらなければいいのに・・・・。

  4

 やがて、王ヶ頭のある電波塔の林立するやや興醒めな人工物が・・・。

 

 王ヶ頭ホテルの手前から振り返り見る美ヶ原の高原台地。 八つと南アルプス。

 

 歩いてきた高原のほぼ中央に建つ「美しの塔」。

 北アルプスをバックに本当に美しい眺めである。

 

 北アルプス(爺~鹿島槍~五竜~白馬三山~小蓮華~白馬乗鞍)をバックに

 長閑に草を食む牛くんたち♪

 

 八ヶ岳をバックに 草原を走り抜けていくお馬の家族♪

 

           「世界の天井が抜けた」

 

     一番最初に立ち寄った牛伏山山頂の眺め!

 

 牛伏山山頂で 雄大な北アルプスを目の前に憩うご夫婦の姿。

 

 北アルプスの右奥には、頚城山塊~根子・四阿山~浅間山方面も!

 

 1990mの標高にして この爽快な眺め!

 

 北アルプスずらりの眺めをバックに。

 

 浅間山方面をバックに。

 以下3枚の北アルプスの眺めは、前出の貸し切りロード1・2・3に付随する眺め。

 

 

 

 ↑ こんな北アルプスの眺めと共に歩く高原散歩は 至福のひと時♪

 

  ひと登りで 「王ヶ頭」

 

 さらに進んで 「王ヶ鼻」。 ここが最高のお気に入りポイント!

 

 ピークに立って 高度感も楽しみましょう♪

 

 岩岩を囲む緑が優しいです。 カッコウの声が響いていました♪

 この右に 御嶽、乗鞍、北アルプスと続いています。

 その下には、松本市と安曇野の全域が見渡せています。

 

 北アルプス北部の眺め。

 

 乗鞍~北アルプスが衝立のようにずら~~~っとくっきり見渡せます。

 

 大キレットを挟んだ槍・穂高の眺めもご覧のとおり!

 恒例の「カモシカ槍穂大縦走コース」が 余す所なく丸見えだ。 胸が高鳴る♪

 

  昼寝も含めて、3時間もこの眺めに浸っていた♪

 

 復路は 放牧された牛や馬に語りかけながら のんびりと歩いた。

 

 高原の乙女も 牛くんたちの長閑な様子に見入っていました♪

 カジュアルなスタイルで十分歩けてしまうのも お手軽な美ヶ原のよさ。

 

 話しかけてみたら、近づいてきてくれた仔馬♪

 

 蓼科山をバックに草を食む馬たち。

 

            八ヶ岳と 放牧の馬  

 

 昨年も夏と秋に訪れた美ヶ原。(秋の記事は未だお蔵入り)

 毎年少なくても1度は歩く美ヶ原。そのコースは多彩である。

 山と言うより高原or丘の美ヶ原。  深Qの百名山でもあるが

 この爽快さは カモシカ・マイ100名山にカウントされるのである。

 1日のんびり美ヶ原を散策すると 心身ともに解き放たれ、

 純化されるのを実感するのである。

  

           また 歩きに訪れましょう♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 「愛しのツクモグサ♪... | トップ | 八海山<八ッ峰岩稜>DJ版... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2010-06-11 23:05:15
わずか1ヶ月でこんなに雰囲気が変わるのですね!
緑もとっても濃くてキレイです!
北アルプスと緑、良い眺めですね。

GWに行った時の写真と比べ、「同じ場所?」と
思ってしまいましたよ。

やっぱり牛と馬が見たかったです、残念!
返信する
やっぱ (RN)
2010-06-12 08:42:22
やっぱ 美ヶ原が一番いいね。物見岩山の方にレンゲツツジが満開では? 以前、そこから下って行ったら熊に行きあったよ~ 一目散に尾根を駆け降りたね~
返信する
Unknown (つばさ)
2010-06-13 07:27:37
本当に、日本じゃないような草原や雄大な風景が広がっていますね。こんなに天気がよくて、アルプス等の山々を見ながらの高原散歩は、気持ちも開放され、最高の気分ですね。
返信する
eriさん ( カモシカ)
2010-06-13 20:54:54
>わずか1ヶ月でこんなに雰囲気が変わるのですね!
eriさんが訪れたGWだと、まだ冬モードの美ヶ原ですね。
牧草が緑の絨毯となり、牛や馬の放牧も始まる初夏が爽やかな旬ですね♪ロケーションの素晴らしさはもとより、牛や馬と触れ合うのも楽しみです。是非また歩いてみてください。(行く時は声掛けてね)
返信する
RNさん ( カモシカ)
2010-06-13 20:58:40
美ヶ原は、名前負けすることのない素晴らしいロケーションの地ですね!
レンゲツツジはこれから咲き始めを迎えます。
毒があるから、牛が食べないでそっくり草原に残る。そのコントラストがまた絵になりますね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-06-13 21:02:06
>日本じゃないような草原や雄大な風景が広がっていますね
何回訪れても この広々とした眺めは爽快です!
アルプスがきれいに見えるのも やはり天気が重要ですね。いいタイミングを掴んで訪れると夢心地の高原散歩が楽しめます。
返信する
Unknown (矢車草)
2010-06-15 22:28:34
カモシカさん、こんばんは☆

実は美ヶ原はまだ行ってません。
近くまでは何度も行ってるのに・・・。
すぐ行けると思ってるとこんななんだよね。
でも、こんな素敵な眺めなのですね~!
素晴らしい~ホント外国みたいに雄大❤

気持ちが大らかになりそうだね♪
そのうち出かけてみましょうっと。
返信する
矢車草さん ( カモシカ)
2010-06-16 12:48:00
いつでも行けると思っているところは、後回しになることが多いですね。
でも、美ヶ原は何度訪れても気持ちのいい場所です。
>そのうち出かけてみましょうっと
是非、晴天に!
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-06-17 18:58:54
ホントにきれいで長閑。
そんな単純な言葉しか思い浮かばないほど素敵な景色です。
拍手!
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2010-06-18 00:31:46
>拍手!
ありがとうございます

>ホントにきれいで長閑。
この素敵な景色をまた見たくて、心の洗濯をしに何回も通ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事