大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

鰐陵同窓の無事情報&携帯機種変 to石巻 地震がありましたが、大文字屋系は無事です(70)

2011-03-28 23:40:06 | 日記
ピストン森口くん(鰐陵=石巻高校 同窓)よりメールをいただき下記の方の無事が新たに確認されました。いずれも石高同窓で石巻近辺在住です。

岩佐康宏(渡波中)

岩淵忠弘(石巻中)

小野寺宏明(門脇中)

品川達郎(立町・靴のシナガワ)

渋谷和彦(前谷地)

高田文直(石巻中)

(敬称略)

これ以外にも以前から森口くん情報で無事が確認できている方がいらっしゃいますが、私の方で整理できていないので、確認でき次第載せていくこととします。

なお、森口くんによると、品川くんの店は以前「ガイアの夜明け」(テレビ東京)で紹介されたことがあるとのこと。

お店とご本人はこんなふうです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/shoes-sinagawa/

http://www.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/owner.html



また、森口くんに石原くん(旧姓荒木くん)からメールがあり、小野寺宏明くんからのメールの内容が記されていたようです。

それによると好文館高校で教鞭をとられている小野寺くんは学校で会議中に被災。

地震発生直後学校に約500名の地域住民が避難。

その後2週間は生徒の安否確認と避難者の世話・対応に追われ学校に寝泊まり。

ようやく家の片付けに。

自宅は床上浸水したが家族はご無事で2階で生活しているとのこと。

電気、電話、インターネットは回復したが、「この地域の再生はおそらく長い年数を要することになると思います。」と書いていたそうです。

心よりお見舞い申し上げます。

みなさんがんばってます。




私は本日買い出しをかねて新宿で携帯の機種変更をしてきた。

最近ずっと調子が悪いのと、被災地に行く機会があった時、携帯の調子が悪いとさすがにまずいと思ったからだ。

スマートフォンにするか従来型にするか決めかねていたので、ドコモショップの中でうろうろしていた店員の方にいろいろ聞くと、データ移行に関してはスマホの場合電話帳しか移せず、メール等はPCを使ってバックアップをとるしかないとのこと。普通の機種変なら異なるメーカーでもほとんど移行可能とのこと。

この時点でスマホへのテンションが少し下がり、さらに店頭のお試し機種で操作してみてシャープの機種は打つごとにググッ、ググッと機械の中で何かの駆動振動だろうか手に伝わってきたので候補が一つ減り、さらに最新機種が在庫切れあるいはこれも今はない云々でまた候補機種が減り、こうしてどんどんテンションが下がって、最後に担当の方と話していて、「先々データ移行がもっと可能になるスマホが出る見込みはありますか」ときくと、「まったく分からないんです、…(やや小声で)ネット上では○月ぐらいには出るんじゃないかって話もあるんですがね、まああくまでもネット上の話なんで」というので(店頭の販売員もさすがにそこまで知らないらしい)、今回はスマホを諦めて(通信料が従来型携帯より高いというのもある)、従来型携帯にすることに。

担当の方に、「通話とメールとワンセグとネットができて、カメラがついてて画面が大きくて、小さくて軽くて、いちばん安いやつをください」というと、値段一覧のカタログを見せて、「実は従来の値段よりお安くなるキャンペーン商品があるのですが、3月も終わりに近いのでその辺がもう売り切れてしまっておりまして」と言う。見ると5万とか6万(私は一括で買う主義)の値段の中に赤文字で5千円とか6千円のものがある。つまり安いのはないということ。それでもいろいろ探してくれて、切り離して使えるものを「これは人によるとは思いますが」とか言いながら紹介してくれた。そのうち「こちらは色がこれしかないのですが」と言ってNECのいかにも売れなそうなベージュ色の製品を持ってきた。現在使っている富士通のものと比べて半分ぐらいじゃないかと思うぐらい軽い。値段もなぜか3万円以下。手に持った感じはいかにもチャチで1年もつかなと思ったが、この日でかたを付けたかったので、「これでいいです。」

よく見ると背面ディスプレイもついているし、カメラも両面ついているので、機能は申し分ない。

値段を計算してもらうと、「あッお客様、この商品ですね、○○割引の対象になっておりまして、先程のカタログになかったんですが1万8千円引きとなります。」と言う。そして「あッ、お客様、お客様はドコモを10年以上お使いいただいていて、○○会員になってポイントが10000以上あります。ですから割引金額とポイントから10000を使いますと0円になります。」といつのまにか0円携帯になっていた。

PHSから今の携帯に変える時も、ドコモがピッチから撤退する時で、無料で携帯に切り替えることができた。だから一応携帯ではいまだ機種本体にお金を払ったことがない。(まあ、どっかで何らかの形で払っていることになるのだが。)

(途中で1万8千円の割引の話が出た時は、「会社から急に割引対象になることがあるんですよ。」「型落ちとか売れ行き悪いとかじゃないんですか?」「そういうわけでもなく、いきなり、え、これ!? というのが指定されるんです。それでもうチラシ間に合わねえぞっとか騒ぎになって」「へぇ…ドコモさん、大丈夫ですかね(笑」「いやぁ、よく分かりません(笑」などと話した。とてもいい担当者でした。というか、さすが新宿東口(歌舞伎町近く)の担当者というべきか。)

担当の方はその後も仕事上いろいろなサービス関係を説明してくれて、そのたびに私が「いいです」「いらないです」と言って、なんとか機種変更を終了。

ドトールで一服してから西口のドラッグストアを回る。私の住まいの近辺では見当たらない商品がうなるほどあったので、かえって買う気が削がれたが、いろいろ買った。

でもboxタイプのティッシュは販売制限されてました。(これは買わなかった。)

帰りに経堂に寄り、そこでも買い物をしたら、寄った酒屋の真ん前で熊本直送のデコポンの移動販売の人に試食をすすめられ、帰りにも声をかけられたので、デコポンを500円分買った。

けっこうな荷物を持って帰宅した今日であった。



また、昨日、巡回シャワーの話をしましたが、すでに石巻市内で無料入浴施設が設置・開放されているようです。

その辺は下段の「被災地生活救援サイト」の「風呂・洗髪・洗濯」をクリックしていくと確認できました。

昨日の時点で確認していませんでした。チェックしないといけません。

でも少しずつ前に進んでいます。




以上、新着情報。












※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ 情報連絡先(当ブログ管理人宛)
…mail: codaimon@gmail.com
…docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778
…自宅電話: 044-911-8231
こちらのコメント欄でも結構です。


※ 各種情報。

〇石巻の被災状況と生活情報(2ちゃん情報多し。随時更新)

http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

〇被災地生活救援サイト(立ち上がり間もないためか情報はまだ少ないも今後増える可能性あり、要チェックかと)

http://resource-info.appspot.com/view/

〇河北新報の地域密着情報

http://www.kahoku.co.jp/

〇石巻・女川の震災被害(写真多数、日下羊一(真羊舎)さんのブログ。ツイッターも拝見しております。)

http://shinyousha.com/shinsai/


○「災害用伝言ダイヤル」の利用方法
【自分の伝言を録音する場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[1]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を市外局番から入力します。
 4.音声アナウンスにしたがって、伝言を録音します。
【録音された伝言を聞く場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[2]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を入力します。
 4.録音された伝言が再生されます。

○「iモード災害用伝言板サービス」の利用方法
【伝言板に登録する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「登録」を選択。
 3.「状態」と「コメント」を入力して、「登録」ボタンを押す。
【伝言板を確認する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「確認」を選択。
 3.安否を確認したい人の「携帯電話番号」を入力し、「検索」ボタンを押す。
 4.確認したい伝言を選択。

○グーグル(softbank)の安否情報サイト

http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡易トイレ 巡回シャワー &称... | トップ | メールのすすめ & 続・鰐陵51... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうね (澁谷和彦)
2011-05-05 11:40:20
管理人さん、おひさしぶりです。
よく高校のときにブレーンバスターを
きめられそうになってた澁谷です。
岩佐くんですが津波から10日ほどすぎて
から必死にお母さんを探しまわって
いました。無事ならいいんですけどね。
返信する
おひさしぶりです。 (こちらこそ(佐藤慶広(管理人)))
2011-05-05 12:11:39
コメントありがとうございます。
今回は無事で何よりです。
高橋オサムさんから今年1月の同窓会の写真をメールで送ってもらい、そこでお顔を拝見しておりました。
みんなこっちの渋谷は「ヘン渋」の方などと言っておりましたが、お元気そうで何よりです。
私も一昨年おやじが死んでからこのブログを始めて石巻にも年に3~4回帰るようになりました。みんなで集まれるといいですね。
このブログのあちこちにメルアドや携帯番号は晒してますので、飲み会がありましたらお誘いください。
岩佐くんも同窓会写真で拝見していて本人の無事は確認できていましたが、親御さんも無事だといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事