大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20230330 桜サクラさくら

2023-04-01 16:55:42 | 日記

2023年3月30日。プチお花見してきた。
天候不順が続き見ごろは過ぎた感があるが晴れの日をみつけて桜の花を楽しんだ。

自宅近くの住宅街の植栽。桜がバラ科であることがよくわかる立ち姿。

公園の桜。前夜の雨でだいぶ花は散ったようです。

浄水場の桜。今年もちゃんと咲きました。

生田緑地入口の桜。

ゴルフ場の桜。

岡本太郎美術館の桜。

生田緑地内に入りました。椿の赤い花もだいぶ見られます。

枡形山広場。平日の午前中ですが春休みということもあり子供連れや学生も多く見られた。

広場では子供たちが遊戯に興じています。バドミントン、サッカー、シャボン玉、野球、縄跳び、すべり台。小さな女の子たちはなぜか舞い散るサクラの花びらを追いかけます。

動画 生田の桜、野鳥の囀り、子供たちの歓声

20230330 桜サクラさくら

少しお酒を。赤く発色する酵母を使った日本酒。完全にジャケ買いですが新潟の鮎正宗という私の好きな銘柄。にごり酒でやや甘口。ほんのり甘酸っぱい。アルコール度数10%とかなり低めで花を眺めながら軽く飲むにはちょうどよかった。

つまみはコンビニで調達。ナッツと卵焼きと桜餅。

展望台に昇ってみます。

展望台からは周囲を一望できます。東は東京新都心方面(新宿高層ビル群)や東京タワー・東京スカイツリー。西は・奥多摩山系・南アルプス山系・丹沢山系に天気が良ければ富士山。南は横浜ランドマークタワー鎌倉方面。北は筑波山・赤城山・谷川岳を望めます。

この日は空も青く花のピンクと雲の白の取り合わせが楽しい。

はらはらと散る桜も楽しめた。

落ちた椿の花を誰かが手すりの木の上に一輪ずつ載せていったようです。

この花は「ツルニチニチソウ」というようです。GreenSnapというアプリで調べました。wikipedia には「ツルニチニチソウ(蔓日々草、学名:Vinca major)はキョウチクトウ科の常緑蔓性植物の一種。/ヨーロッパ原産で観賞用に栽培される。北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア、日本に帰化している。/花期は、春~初夏。」とあります。同じキョウチクトウ科に「ニチニチソウ」という花がありそれと花の形姿が似ていて蔓(ツル)性ということでこの名がついていると思われます。

日本民家園前。一面に散った花びら。

生田第4公園付近は白い花びらの大島桜と薄桃色の染井吉野の両方が見られます。

生田駅前の河津桜は今が満開のようです。

生田駅前の枝垂桜(しだれざくら)も見頃でした。繊細でやさしい姿。

まだ啼き方の若い鶯の声も楽しめる麗(うら)らかな一日でした。

    *    *    *    *

フォトチャンネル 20230330 桜サクラさくら

 

 

付記1

桜の種類については昨年のこちらの記事を参照ください。→ サクラサク ー2022年4月1日の生田の桜ー

 

付記2

そういえば野球のWBC決勝はたまたま8回から見た。ダルビッシュから大谷への継投はこれで負けたらしゃあないと思える究極の策であり展開。栗山監督の会見も素晴らしかった。

【侍ジャパン ハイライト】14年ぶりWBC制覇!悲願の世界一奪還【決勝 日本 vs アメリカ】WBC2023

【侍ジャパン】栗山監督が会見 日本記者クラブ

 

付記3 最近の曲

Depeche Mode - Ghosts Again (Official Video)

因みにこの曲のMV(ミュージック・ヴィデオ)映像中の黒づくめの格好をした二人がチェスをするシーンは映画「第7の封印」(イングマル・ベルイマン監督,1957)に由来すると思われます。それとは別に良い曲だなと思い耳に留まったのではあるのですが。

Ingmar Bergman: "The Seventh Seal" (1957) Trailer (SPOILERS)

 

もう一曲…

Jenny Lewis - Puppy and a Truck

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230316,19 春を歩く | トップ | 20230423 ソメイヨシノのあとに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事