大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

石巻についてのいくつかのお知らせ-鰐陵51回生からのメール-to石巻 地震ありましたが大文字系は無事(107)

2012-01-09 10:36:05 | 日記

鰐陵(石巻高校)51回生の木村浩志くんを経由し坂本忠厚くんから下記のようなメールをいただきました。情報提供について両氏に感謝するとともにみなさんにその内容をお知らせいたします。

 

   *   *   *   *   

 

①今日、1月6日の読売新聞社会面に、復興請負人
 として、石巻市立雄勝中学校校長佐藤淳一君・
 51回生・箟岳中学校出身が大きく取り上げられています。
 高校時代は、物理部。雄勝中では、生徒の自宅がほとんど
 流出した中で、優れたリーダーシップを発揮し、壊滅的被害を
 受けた雄勝に大きな光を灯しました。東京駅での古タイヤ演奏
 ニュースステーションでの特集番組とまさに鰐陵精神ここにあり
 という感じで、あの清原氏から千人に一人の教育界の逸材とまで
 言わしめました。是非ご覧ください。
②年末、安住淳大臣のお父様・重彦氏元牡鹿町長が逝去されました
 石巻市二葉町の菩提樹の通夜に行きました。牡鹿歯科のお兄様、
 お母様、奥様がおられ、在りし日の重彦先生のお話などをしましたが、
 51回生の皆さんにもくれぐれもよろしくとのお話をいただきました。
③下記日程で、石巻子供書画展が、東京銀座で行われます。
 去年の8月22日、当時避難所になっていた石巻中央公民館で、京の
 我流毛筆の会の皆さんが、被災した子どもたちを勇気づけようと、大きな
 紙に大きな筆で思いっきり字を書くイベントを開いてくれました。
 その時の子どもたちの作品や、写真、石巻の風景なども展示される
 予定です。時間がありましたら是非ご覧ください。震災に負けない
 子どもたちの姿があります。
 会場 タチカワブラインド 銀座スペース Atte(オッテ)
     東京都中央区銀座8-8-15
 期間 平成24年1月11日(水)~21日(金)
※15日(日)16日(月)は休館日
 時間 午前10時~午後6時
    *作品は、小学生が書いた29点展示の予定です。

 

   *   *   *   *  

 

安住重彦氏のご冥福を祈ります。

また、石巻子供書画展にはお時間がある方は是非お寄りください。

 

以上新着情報。

 

 

 

※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ 情報連絡先(当ブログ管理人宛)
…mail: codaimon@gmail.com
…docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778
…自宅電話: 044-911-8231
こちらのコメント欄でも結構です。

※ 各種情報。

〇石巻の被災状況と生活情報(2ちゃん情報多し。随時更新)
http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

〇被災地生活救援サイト(立ち上がり間もないためか情報はまだ少ないも今後増える可能性あり、要チェックかと)
http://resource-info.appspot.com/view/

〇河北新報の地域密着情報
http://www.kahoku.co.jp/

〇石巻・女川の震災被害(写真多数、日下羊一(真羊舎)さんのブログ。ツイッターも拝見しております。)
http://shinyousha.com/shinsai/

〇石巻被災写真part1(私の見てきた石巻 20110331-0404)
http://gallery.nikon-image.com/134530644/albums/2343202/

〇石巻被災写真part2(GWの石巻 20110502-0504)
http://gallery.nikon-image.com/190858889/?command=myself

○グーグル(softbank)の安否情報サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111221 キクベエさん逝く ... | トップ | 第2回石巻についてのいくつか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案 (まこちゃん)
2012-01-09 21:23:59
「大文字系は無事」はもう外しても
いいんでないかい…?
返信する
枕詞 (佐藤慶広(管理人))
2012-01-10 08:46:06
震災関連は枕詞ですからこれで行きます。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-01-11 11:40:29
あ、直してくれたー!
ありがとう!

安住氏のお母様は、
うちの信ちゃんの同級生で親しくしていました。
震災があった時も安否を調べて欲しいと頼まれたよ。
安住氏には頑張って欲しいです!
時折出てくる石巻弁が「愛おしい」!!
返信する
Unknown (佐藤慶広(管理人))
2012-01-11 23:22:41
ん、

>直してくれたー!

…って、どの部分でしょうか?(汗
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事