大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20161106 三好屋さんに行ってきた。(10月20日)

2016-11-06 19:55:21 | 日記

 10月20日に鰐陵(石巻高校)柔道部の後輩鈴木くんと三好屋さんに行ってきた。

 三好屋さんは女川出身の松川さんが女将を務める小料理屋さん。女川の旬の魚介と宮城の銘酒を飲み食らわせてくれるお店である。

 三好屋さんは、元々は女川にあった雲丹(うに)の加工屋さん。東日本大震災で被災。工場は流され、従業員さんに犠牲者もでました。今回検討を重ねた結果、東京都豊島区長崎(西武池袋線東長崎駅徒歩2分)でお店を開くという形で再起を果たしました。

 震災直後、鈴木くんが三好屋さんと仕事上縁が深かった関係で、私が三好屋さんの安否をツイッターで発信する等のかかわりがあり、その後副社長の松川さんとお電話でお話をする機会もありました。
 その際に今後どうするかにはついては悩まれている最中で、老舗の看板は存続させたいが、その重みを考えると中途半端な事業再開はできない。住まいやお子様の事情もあるし…。そんなお話をうかがっていたのでした。

 そしてこの9月に小料理店という形でお仕事再開となったわけです。お話をうかがうと、周囲からは「いつまでも待つし、必ず応援するから、しっかり考えて結論を出しましょう」という声をもらっていて、熟慮を重ねた末の結論でした。女将さんは三好屋さんの副社長さんですが、お母様も健在で、家族で長く続けられ、女川とのつながりを生かせる事業ということでの選択だったようです。

 鈴木くんは三好屋さんご一家とはもともと懇意ですが、この夜は予約無しのサプライズ訪問にしたいと言う。当夜は金曜日だし、既に当店訪問済の従妹のマサコさんのお話では、店は狭くて満員の可能性があるから要予約だよと言われていたので、予約無しでは満員の場合に入店できないけどいいの?と訊くと、その時は他の店で、などと言うので、私は「なんじゃそりゃ、わかるけど」と言いながら、私の名前で予約すれば向こうも誰かわからんので大丈夫だろうということで、私の苗字で予約を入れて、17時50分に東長崎駅前に集合したのだった。

 鈴木くんは私をまず店の中に入れさせ、「予約を入れた佐藤ですが」と言わせてから、突然訪れたかの如く入店。「お久しぶりです。」と言うと、女将さんと大女将さんとが「あらーッ、鈴木さん!!」と驚きの声を挙げつつ再会を喜びあったのでした。

 店内は無垢の木とアイボリー系の色づかいで明るいながら落ち着いた佇まい。カウンター8席程度に8名程度座れる小上がりもあるので、思ったよりもゆったりとした店内だ。

 まずビール、その後私は日本酒を、鈴木くんは焼酎をボトルで。

 料理はお通し(焼き物と酢の物)、蒸しホヤ、サンマ塩焼き、貝の刺身、ホヤの塩辛(このわた和え)、鯨の刺身(どの部分だろう?)。魚介はすべて宮城・女川直送。宮城・女川の縁が生きた新鮮な食材だ。

 女将さんは飲食関係の仕事は初めてだが、訪れるお客さんからは、前はどこでやってたの? とよく聞かれるそうだ。女将さんの明るくオープンな人柄がこの仕事でも生きているのではないかと思った。(因みに私や鈴木くんとほぼ同世代。)

 女将さんには障害のあるお子さんがいるのですが、そのお子さんの描いた絵が数点店内に掛かっており、絵の才能があるのかなかなか素敵な楽しめる作品で、お店の雰囲気づくりに一役買っています。

 また、この日はご近所に住まいの老紳士が来店していましたが、この方も宮城のご出身で、ご当地の話題で話に花が咲いた。お客さんには宮城出身の方がここと狙いを定めて来たり、また、地方から東京に来た際に寄ったりすることも多いそうだ。また、東長崎駅はターミナル駅の池袋から2駅目の住宅街。池袋あたりで1軒目に入り、自宅近くのこの店でもう一杯というお客さんも多い。その関係からか、金曜日が忙しいとは限らず、月曜や火曜に大挙客が押し寄せて早くから満席になることもあるとのこと。実際この夜も私たちが入店するまではそれほど混んではいなかった。

 開店は9月で、ずっと忙しい状態が続き、最近ようやく落ち着いてきたかなとのこと。まだスタートを切ったばかりで、手探りのことも多いようです。

 この店のもう一つの売りは日本酒である。宮城の銘酒、浦霞、伯楽星、乾坤一、日輪田、一ノ蔵の純米大吟醸・笙鼓(しょうこ)、綿屋の院殿、墨廼江、日高見などなど、日本酒ファンの私としては垂涎の的が揃っている。女将さん、日本酒の問屋さんと話をした際、この商売が初めてということで最初は歯牙にもかけられなかったらしく、その後酒の揃えを見てびびったからかどうか、失礼のお詫びにと十四代(プレミアがつく山形の希少人気銘柄)を一本持参してきたとのこと。

 お店を始めることに決めるにあたっては大女将さんがエネルギッシュで、ここで終わるような人ではないと女将さんが感じていたこともあるとのこと。大女将、東京では電車の時間を気にしなくていい、こんな便利さを味わえるとは思わなかったと東京での生活をエンジョイしているようです。

 鈴木くんは震災前は、異郷の地で働く女川三好屋さんの従業員さんと一緒にお祭りに参加したり、三好屋さんが従業員さんに浴衣をプレゼントするなど、たんにビジネスというだけではない血の通った交流があったようです。ふだんの彼の言動から推察してはいたものの、そういう話を聞いて本当に感心したのでした。

 サンマは旨いし、貝の刺身も旨いし、鯨も旨いし、お新香まで旨いし、日本酒はもちろん旨いし、女将さんは明るいし、大女将さんは面白いし、同席したお客もフレンドリーだし、店内は飲み屋の薄暗いイメージとは無縁の、明るくエネルギッシュな女川ワールドが繰り広げられていたのであります。

 この夜私は飲み過ぎたらしく、どうやって帰ったか記憶にないのですが、後でパスモの記録を見ると、東長崎の駅に12時過ぎに入場している。6時間近く飲んでいたらしい。空きっ腹だったので、だいぶ回ってしまったようです(苦笑。 

 この夜のホヤは旬を過ぎ生で本当に美味しいをものは来年までお預けなので、来年は生の美味しいホヤと美味しい日本酒をいただきに再度訪問しようと思っています。

 三好屋さん、美味しい女川の海の幸、宮城の地酒、御馳走様でした。また行きますので、いい酒用意しておいてください。

 

20161106 三好屋さんに行ってきた。(10月20日)

 

付記1

 三好屋さん、食べログなどにはまだ情報を出していないそうです。もう少し落ち着いてから検討していきたいとのこと。なお、こちらで三好屋さんの店舗情報が見られますのでどうぞ。

→ 練馬・桜台情報局 刺身おまかせ三点盛@三好屋(東長崎)

 上のサイトによると、営業時間等は下記の通りです。

 住  所 豊島区長崎4丁目31-3
 営業時間 17:30~23:30(23:00)
 定休日 日・祝
 2016年9月6日オープン

 

付記2

 もうだいぶ前になりますが、リオ五輪のこのシーンには痺れました。…極限の集中。

 【NHKリオ】高橋・松友の大逆転 ノーカットで最後の5ポイントをお伝えします バドミントン女子ダブルス    

 

付記3

  最近の2曲

Charlie Puth - We Don't Talk Anymore (feat. Selena Gomez) [Official Video]

 

The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey

 

追記(20161107)

 当初の掲載内容に事実と異なる点があったため上記日付にて訂正しております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160819 石巻川開き祭り帰省... | トップ | 2016年の大晦日 20161231 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事