大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20130310 キクちゃんの震災日記2 to 石巻 地震がありましたが大文字系は無事です。(124)

2013-03-10 00:24:19 | 日記

 キクちゃんの震災日記1を掲載してから既に1年以上経ってしまいましたが、今回2回目を掲載します。 

 

*    *    *    *

 

3/17
今朝もヨシンから始まり、
ゆうべ9時ごろ2人かへって来た.
8:30恵美ちゃんは駐車場の泥よけ
ろうらんさんの息子の手伝いもあって車を入れてやる
秀丸さんより米の飯3ケいただき(ユカちゃんのところよりもって来た、仙台)
梅干しをやって3人でパンとコーヒーで朝食をとる.
2人も仏間にねる
ストーブはついている.
午前中で2人で充電外出掛けた.
雪が降ってつもりそう。
私つかれたので休む
3.00 2人かへり、みゆきちゃん 女川、松島、慶広、大丈夫、(矢本まだ→大丈夫だ 仙台通じた かっちゃん)
4.30 ナベでおかゆコンロでたき、
ボールでいため
(スジコ、ブタ肉イタメで夕食、米)
(西村さんよりいただく)
今日は少しつかれ
たので一日休んでた
5,00すぎから休んだ.
2人でホテルに行ったら2階以上は
まっくらだ、とか.
            夜もヨシンあり


*    *    *    *


3/18 今朝もヨシンあり
8日目
恵美ちゃんおかゆたく、梅干しと干チョコで
朝食をとって2人は10.00頃充電と水と
忠典は午後よりトーセキのため2人出掛ける.
昨日休んだので、午前中に台所の食物らしき物色して、じゃが芋、人参など洗って2階に上げる
12,00頃 町内から初めて人数により

インスタントラーメン

カップメン
即席ラーメン
おかゆ

配り、

京屋さん、もりやさんに車庫まで
運んでもらった. カンケイ丸の脇で
青沼の娘さんにあついお茶をいただく.
皆無事との事.
(2人はべんとうにおかゆと
梅干、水、ゆで玉子、チョコ
持って出掛けた)
午後、今朝の御飯と
梅干と、やっとあるだけの
湯をわかしきつねうどん
一ケ食べる.
本をよんで、5.30頃迄外を見る,
県外ナンバーの車、自エー隊の車
通る、10分体操して6.00頃
  ふとんに入っている

大塚、鹿島台 ?

仙台の車には玉子とトマトだけ積んで
来たので皆にもわけた
(アンピ)かくにんのため
一軒一軒 紙がはって
あった.

一日、5,6回はゆれる,


*    *    *    *


3/19 土よう日 晴天だ. 2人は今朝はいるので、
秀丸さん2人で水そうの残り水をホースで汲んで,わが家も
バケツ ジャーなどにとる.
9時頃より私は市役所にトイレ借りながら町を
歩いた.色々の人と合った. はじめて,9日ぶりに
テレビをちょっと見, ゆっくり午前にかへった. ニイガタ,
秋田、太田、アイチ、仙台、盛岡など他県の給水車がはしっていた.
今日も配給があった様だ. 恵美ちゃんはストーブで
御飯、カレー、肉じゃがなどを作った. 秀丸やへじゃが、
人参、玉ネギなどをわけた. ジュース、コーラなど、いただいた. 
テレビ、新聞、ラジオ、もない.
1時間泥をはらい、少し、台所の物すてた. 2人病院
斉藤病院などへ顔出しに行った. 夕方東北電力の車が何台か
来て工事してる様だ. でもまだまだだと云う. 
病院から持ってきた新聞(17日の)よんでいた. 大町(とんかつ)にもよったら
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。カレーを食べた.
8:00頃ねた. 自分の家だけでないと何度も自分に云い聞かせる,毎日.
歌をうたってみたり、体操してみたり、
ヨシンは続く


*    *    *    *


3/20 日 ヨシンは始っている  今日はトーセキの日.
今朝は10日ぶりで湯で顔をふいた.
8時頃 恵美ちゃんは朝食の用意, 昨日大根2本
見つけたので洗って皆にくばろうと下におりた3L、5本
見つけたので洗って、じゃが、ニンジン、大根などくばろうと思う.
まるみや、もりや ろうらん、秀丸や、      京屋
(魚…        (菓子…  (カレー、お茶…  (さつまあげ
10.00 2人は出掛けた. 6時頃になる予定.
京屋の奥さんの顔を見に上がった てるあき君も来た.
午前中、魚を煮(タラ1本三つ切り)
京やさんからもらったおにぎりと配給のパンコーラ1缶
飲んで午後少し休む. 秀丸さんんは息子と仙台迄行って
スコップを買ってくるとか.  水 丹野さんとヒ孫かへって来た. 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
すがわらそばやの奥さんとも合った. 
京やさんよりさつまあげ5枚もらう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(10日目でも
(デンキ、ガス、水なし
(連絡方法なし、
夜、2人はカレーを食べ、
私はたくさんなので食べずに、色々話を聞いて、8時頃ねた、
(■■■■■■■■■■■■■■■
毎日変化がある、
まだまだごみ整理つかず、
ヨシンは続く、


*    *    *    *


3/21 (月) 日岸の中日だ, ヨシンがある,
7.30頃、秀丸やさんより、漬物、天ぷら、タラコいただく。
    少し台所のセトモノ裏へ運び、
10.00頃 2人は出た. パンと魚とリンゴ半分、水、食べた,
12.00〃 ご飯、とりトマト煮、タラコ、食べた.
3.00〃 初めて給水車社協前に来た、ポット3本
    水袋持って恵美ちゃんともらった, 午後はうす暗くなるので台所のかたづけはやめた,
慶広から
TELあり,
    大もり屋の専むと合った、水、コーヒーもらってありがとうと、
    忠典の同級生の庄司君、米を持って来てくれた.
    開北社の息子に聞いたら。中里のおばあさん達
    元気との事,
    もえるごみ平常通りとなる
    夕方御飯食べずにねてしまった,
    新聞でもほしい。
    亡くなった人たちは土そうで合同で埋めるとか


*    *    *    *


3/22 (火) 曇り ヘリコプターはとんでるが、
7.00すぎ忠典は血液トーセキのため2人で出掛けた, 
7.30. おきてラジオ体操してから台所午前のいくらか
明るい中にと思い、少しかたづけ、10.00頃、外に出て
あたりの話をきいたり、京屋さんがおにぎり3ケ
持って来てくれた. 11.00頃、一回目の食事とる.
恵美ちゃん用意していった。 12.00頃少しごみとる.
雨が降って来た様で、1.00頃2階へ上る、
開北社のケイ子さんと初めて合った,住小へ2晩
とまったとか ウジイエでは200人並んで買物してるとか. 
2.00頃より2階より道路を見たら、仙台、千葉、大阪、
品川、山形、にいがた、…他県の車が多く、ジープ、
給水車、物資運びの車、福島、長野、タン冷キの車を見た.
4.00頃自衛隊10人ほどかへった様だ.
4.30頃、2人は長靴など買ってかへって来た.
シャッターはカギをかけた. 
私は市役所のトイレに行った. 
竹屋さんに恵愛病院のことなど聞き、立町でたき出しで3人分
もらって5.30にかへった, 夕飯のあと, 8.00ねた、
今日もデンキ、ガス、水道…なし、
ヨシンもあり、


*    *    *    *


3/23 (水) 晴天
今朝物資と、給水が来た.  9.00 2人は、明日仙石なので洗たくとガソリンを
たずねて出かけた. 10.30分より石油10ℓの
配給で1時間まって広こう路で並んでもらった、
1.00、パンとジュース、水で1回目の食事をした. 
もりや食堂のせっちゃんが伝いの人を食事だといって
人参、じゃが、福神漬などやった、 午前中に台所の
戸棚など出し、店の泥運びなどしたので
午後、22日、23日の新聞よみふける、
中央にも復旧の車が出・入りしてる (ガレキ除け
札幌、長野、仙台、山形、鳥取、福島、にいがた、盛岡、
他県の車も多い、 3.00頃より、アイトピア向いの
方よりごみ集収初まった、ショベルカー?
米をいただいた忠典君の同級生の庄司君より
五目フカシ飯いただく、自エイタイの給水車は、
かんけい丸のそばで

リンゴ2け
軍手2足
のりおにぎり3ケ
パン3ケ
トイレペーパー 2ケ
コンロボンベ1本

配給あり、

毎日 休けい室のソファー暮し

(この回了)
※ 個人情報保護の観点より伏字にした部分(■)があります。

*    *    *    *

 

この冬、実家3人はインフルエンザで発熱することがあったそうですが、大事なく過ごしております。

先月中頃、新聞社の方より以前ブログにお名前を載せた方の取材をしたいとの問い合わせがあり、その方に連絡をとりました。その際震災後のことについてくわしくお話をうかがうことができました。個人的には多くの人に知ってもらいたいお話でしたが、取材の方はお断りする形となりました。

その他、実家やその近隣の状況をうかがうに、被災地でも被害の無かったところと被害の大きかったところとでのギャップが大きくなっているとの印象が強いです。また、被災した方の中でも、仕事を再開できる方とそうでない方、新たに家を手に入れられる方とそうでない方、いろいろなギャップがあるようです。特に個人および個人事業主が二重ローンを組むことに躊躇して身動きが取れない状況があることはもっと多くの人に知ってほしいところです。

ボランンティアは足りておりませんし、仮設暮らしをしている人たちもまだまだ多いです。2012年12月現在で、仮設住宅に居住する方の数は、みなし仮設等を含めて30万人以上にのぼります(=避難者数)。
「31万5196」。東日本大震災で避難生活を送る人の数 
東日本大震災からの復興状況 (平成24年12月版 復興庁…避難者数は1ページ参照)

仮設住宅での生活で、健康を害される方も少なくありません。

また支援の制度がこの3月で打ち切られるものも多いのです。→避難生活3年目へ 追い込まれる住民

一日も早く、一人でも多くの方が、生活を復旧させ再建されることを祈ります。またそのためには、3.11というメモリアル・デーだけでなく、通年・通期で支援と注視の継続が必要だとあらためて痛感している次第です。

付記
 ここ数日南関東はだいぶ暖かくなりましたが、花粉と黄砂とPM2・5のトリプルパンチで私にとっては例年になくきつい毎日です。ここのところ服用していなかった「甜茶」エキスを再開しようかと思っています。
 最近の私の鼻孔→ Pink Floyd One Of These Days

 

追記1
 裏の倉庫は解体して更地にすることにしたそうです。

追記2
 震災日記1に「異国の丘」の動画を追加しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こんなものを見た―「木村... | トップ | 20130415 みんな石巻の桜を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事