大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20111221 石中同窓会 in 池袋 to 石巻 地震がありましたが大文字系は無事です。(105)

2011-12-21 07:50:18 | 日記

12月10日、関東在住の石中同窓生(昭和51年卒)による同窓会が池袋で行われたので参加してきた。

二年ほど前に「われわれも五十になるので云々」というお触れの葉書を幹事のオカくんよりいただいていたが、その時は「五十ということは来年のことだな」とその年のことなのに勘違いし、結果的にスルーしてしまっていたので、今回たまたま連絡がつき出席することにした。

場所は池袋のキリン・シティである。店に入るとレジのあたりに黒っぽい服を着た男が私の顔を見て、「オッ」という顔をするので、見ると「タカミ」であった。(変わってない…。)みんな奥の方に集まっているというので行ってみると、オカくんやトッシュロやボデヒの顔が見えた。6月のガンジの飲み会の時に電話で話したドイベンもすぐに顔が分かった。

女性は三名いらしていて、タカハシさん、コンさん、タダノさんである。タカハシさんは実家が大文字屋の近くの印刷屋さんである。お話を聞くと、ご家族は無事だったそうである。

私の席はドイベンとタカハシさんとサトウヒロシさんと一緒の席であった。

奥に座っていた一同と顔を合わせた最初の瞬間から「オー、ダイモン」と何度も声をかけてくれるたいへん恰幅のいい男性がいるのだが、だれだか分からず、「だれやねん」と思いつつ、言うのは失礼な気がして、「あー、どうもどうも」とテキトーに誤魔化していたが、「アキオ」という名前らしいので、「アベアキオ」じゃないよね、どう見ても…と言いながら、やはり首をひねっていると、名刺をくれた。漢字で名前を見て、分かった。「あのアキオか!!(晶郎)」…か、変わり過ぎだ…男の私から見ても中学時代は小柄ながら切れ長の目、端正な顔立ちで美少年系だったアキオくん、すっかり中年オヤジ(まあ私もだが)になっているのである。いやあ諸行無常というか光陰矢の如しというか、びっくりさせられた次第である。

テーブルごとの歓談と、ひとりひとりが全体に近況報告するのとで、話ははずんだ。ドイベンはメーカーにお勤め、タカハシさんは東京に嫁がれ、サトウヒロシさんは転勤が多いがどうせなら海外転勤を体験したいようなことをおっしゃってました。みな紆余曲折・苦労はあれど、つつがなくやっていらっしゃるようでした。

ビール飲み放題なので、メニュー制覇のためドイベンは次から次へとオーダーするのだった。私は一年分のビールを一晩で飲んだような気がする。

幹事のオカくんは、風貌は変わっていなかったのですが、だいぶお酒好きになられているようであった。(あ、私もです。)

2時間が過ぎ、二次会は向かいのカラオケ屋さんということに。

私はカラオケは苦手なのですが、「5番街外のマリー」と「ウルトラマン」を何とか歌いました。そのせいかどうかわかりませんが、懐かしヒーロー、アニメものと、演歌やアイドルソングが入り乱れる状況に。「青葉城恋歌」や「石巻の女(ひと)」や「石中校歌」も。(私はあまり覚えていませんでした、いけませんね。)因みに、サザンの曲になったら「石巻ではカラオケで(サザンの)ツナミは御法度みたい」という声の一方、「いや、あえてかける人がいるらしいよ」とも。

そんなこんなで11時近くになりお開きに。この夜は月食で、池袋の空でもかなりはっきり見えました。(写真は自宅近く。三脚ないのでブレてます。)

楽しい再会の一夜はこうして終わったのである。

 

 

付記

 年末繁忙期につき、だいぶアップアップした更新で失敬しました。

 

 

以上新着情報

 

 

 

※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ 情報連絡先(当ブログ管理人宛)
…mail: codaimon@gmail.com
…docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778
…自宅電話: 044-911-8231
こちらのコメント欄でも結構です。

※ 各種情報。

〇石巻の被災状況と生活情報(2ちゃん情報多し。随時更新)
http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

〇被災地生活救援サイト(立ち上がり間もないためか情報はまだ少ないも今後増える可能性あり、要チェックかと)
http://resource-info.appspot.com/view/

〇河北新報の地域密着情報
http://www.kahoku.co.jp/

〇石巻・女川の震災被害(写真多数、日下羊一(真羊舎)さんのブログ。ツイッターも拝見しております。)
http://shinyousha.com/shinsai/

〇石巻被災写真part1(私の見てきた石巻 20110331-0404)
http://gallery.nikon-image.com/134530644/albums/2343202/

〇石巻被災写真part2(GWの石巻 20110502-0504)
http://gallery.nikon-image.com/190858889/?command=myself

○グーグル(softbank)の安否情報サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111221 マコちゃん宅訪問 ... | トップ | 20111221 キクベエさん逝く ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝達あり。 (ごぶさた。尾形ですよ)
2012-02-22 20:10:13
大文のブログでは、おととしのボルガ記事にコメントを載せていたけど、古いところまで探す力が及ばず、どうしようと思っていたら石中同窓会記事があり、尾形ごときがしゃしゃり出ては申し訳ないと思いつつ、この欄を使わせていただきました。まずは大文、いろんな思いがないまぜだが、新年おめでとう。今年もよろしくお願いします。さっそくですが、トッショロや毛塚と3月31日(土)に会おうかという話が何とか進み始めました。尾形がもたもたして遅れていたものです。大文の都合はどうでしょう。場合によっては昼から集まるという選択肢も出しています。もちろん、いつものように夕方からというのも考えています。トッショロからの打診はかなり前からだったのですが、もうひとつ案だった17日が尾形は結局仕事が入り、うまくいかなくなったので、31で動かしている次第です。年末年始は石巻に行ってきました。毛塚、成金、里子先生に会ってきました。追波川河口近くまで行ってきました。30日午後7時ころ門脇方面からサーチライトみたいなのが天空に照射されていたのは、次の日、紅白で長渕が門小で歌うリハーサルだったのかと紅白を見て思いました。まあ、また会っていろいろ語り合いましょう。
返信する
こちらこそよろしくです。 (佐藤慶広(管理人))
2012-02-24 04:36:33
ガンジ、ウッス。コメントありがとうございます。私も遅ればせながら、明けましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました。私の予定はOKですよ。

地震・津波からもうすぐ1年ですね。事態が事態だけに感慨というよりも戸惑いが大きいですね。向き合い方の難しさを感じます。

石巻は今年の冬は寒さが厳しかったようですね。これまであんなに雪が降ったでしょうか。年末年詩の様子などうかがいたいと思います。お会いするのを楽しみしております。
返信する
報告その2です。 (ガンジだど)
2012-02-24 17:00:20
連絡ありがとう。ちょうどトッショロがらも予定が入ってきて、ガビゴが夕方がらならOKっつうごどで、夕方から集まれるように段取りをしてみます。詳しいことが決まり次第、コメント欄に投稿します。
返信する
わかりました。 (佐藤慶広(管理人))
2012-03-10 19:54:23
情報どうもです。了解です。
返信する
日時確定 (尾形です)
2012-03-17 16:17:40
遅くなりましたが、31日(土)は午後6時に、いつもの小田急線新宿駅南口改札付近で集合しましょう。短時間でも参加できる同級生がいるかも。
返信する
了解です。 (佐藤慶広(管理人))
2012-03-19 21:24:24
日時ご連絡ありがとう。了解しました。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事