前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

新幹線の見える丘公園

2021-11-05 19:24:55 | 旅行

2021年10月31日 13時40分 道の駅 倶利伽羅 源平の郷(石川14)出発。
県道215号→町道→県道212号→町道
新幹線の見える丘公園

13時46分 到着。石川県河北郡津幡町旭山にあります。
もっと、わかりやすくいうと旭山工業団地内にある公園です。うーん、更に、わかりやすくいうと澁谷工業のお向かいにあります。

澁谷工業は、石川県金沢市に本社を置く機械メーカーです。 ボトリングシステム(飲料・調味料・医薬品・化粧品などの液体充填システム)は、国内トップシェアを誇ります。コカ・コーラボトラーズもこちらの機械ですよね。
さてと、新幹線の見える丘公園は、北陸新幹線を見ることができる絶好のビュースポットです。

行くぜ~

てくてく

あと、50m

見えてきましたね。

てくてく

PHOTO SPOTに到着。
写真が撮りやすいように、フェンスが開口してあります。いいね!

そして、フェンスには、大きな文字で「I♡つばた」と書いてあります。

新幹線の見える丘公園へようこそ!

新幹線の見える丘公園からは、北陸新幹線の明神トンネル~杉瀬トンネル間の約1.3kmが見渡せ、最高時速260km/Hで通過する新幹線を約17秒間、眺めることができます。
こちらが、明神トンネル(金沢駅方面)

で、こちらが、杉瀬トンネル(新高岡駅方面)です。

新幹線の見える丘公園通過予定時刻が書いてあります。

只今の時刻は、13時52分です。あと8分で新幹線が通過します。下り(金沢方面)の通過時刻が14時00分、上り(富山方面)の通過時刻が14時01分です。ちょっと、ズレると重なるかも?あと、重なるタイミングは、16時14分と16時15分です。
ベンチに座って待ちます。まだかな?
キタキタ~

金沢方面へと向かう つるぎ717号です。

ビューン!

チェッ!すれ違わなかったわ~
そして、明神トンネルからゴー!と音が響き、キタキタ~

富山方面へと向かう はくたか566号です。

ビューン!

あっという間に、通過して行きました。

あ~ 面白かった。
帰りますか~

町道→県道212号→町道→県道215号→国道8号
15時過ぎに、無事帰宅。

というわけで 昼食&プチドライブでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俱利伽羅そば | トップ | 富山新港展望台&新湊弁財天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事