前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

メルギューくん

2018-04-28 22:51:45 | 旅行

2018年4月28日 待ちに待ったGWのスタート!今日は、北陸 道の駅の新駅巡りです。
12時50分 出発。まずは、工事中に何度も通った 道の駅 雨晴(富山15)へ
え~ 駐車場に入れない車で国道415号の片側は、行列になっています。原因は、駐車台数が少ないからです。スルーしてJR雨晴駅近くにある臨時駐車場へ。あっ、ここも満車 とっほほほ。立山連峰もすっきり見えないので あきらめました。
国道415号→県道32号→国道8号
道の駅 メルヘンおやべ(富山14)2014年9月20日スタンプ済み)

13時59分 到着。

ちょっと休憩。

富山県小矢部市(おやべし)桜町(さくらまち)にあります。小矢部市は、富山県の西端に位置し、高岡市、砺波市、南砺市、石川県金沢市、津幡町と接しています。西北部は稲葉山(346m)がある丘陵地帯、東南部は砺波平野の一角を占める穀倉地帯です。桜町遺跡や倶利伽羅古戦場、メルヘン建築群、クロスランドおやべなどの施設があります。

営業している時間帯に訪れたのは、初めてかも?あはははぁ。

施設案内図↓

あら?もう1つありました。

入口には、津沢夜高あんどんがお出迎え。そうそう、小矢部市では、木曽義仲と巴御前の大河ドラマの誘致を行っています。

右手が地域農産物売場

初めて入ります。

にしんの糀漬け 小矢部の特産品なのね。

越中源平みそ パッケージには、火牛の計のイラストが描かれています。

左手が物販コーナー

メルギューくんのぬいぐるみ発見。

人気ナンバー1は、昆布もち。ここでしか手に入らない激レア品です。これをお土産に買いました。

休憩・観光・情報コーナーに

小矢部市シンボルキャラクター メルギューくん

観光案内所で北陸 道の駅スタンプラリーブックを購入。あ~あ、また買っちゃいましたね。

スタンプは、観光案内所の横の方に置いてあります。

スタンプGET!

フードコートでは、おやべホワイトらーめんがいただけます。
あら?富山ブラックもあります。

道の駅の裏手には、ドックランがあります。

というわけで 次は、道の駅 めぐみ白山(石川26)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐみ白山(4/22現在) | トップ | 鉄道のまち 白山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事