前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

鉄道のまち 白山

2018-04-29 21:27:39 | 旅行

2018年4月28日 14時45分 道の駅 メルヘンおやべ(富山14)を出発。
国道8号を金沢方面へ ただひたすら走ります。
道の駅 めぐみ白山(石川26)

15時47分 到着。

2018年4月27日にオープンした石川県26番目の道の駅です。
バルーンが上がっています。

石川県白山市(はくさんし)宮丸町(みやまるまち)にあります。白山市は、石川県の中南部に位置しています。南部は日本三名山の白山を有し、県内最大河川の手取川の流域に広がるまちです。北西は日本海に面し、東は富山県と岐阜県、南は福井県と隣接しています。2005年(平成17年)2月に、松任市・石川郡美川町・鶴来町・河内村・吉野谷村・鳥越村・尾口村・白峰村の1市2町5村が合併して白山市が誕生しました。
県内の自治体では最大の面積、人口は金沢市に次いで2番目に多いまちです。

まずは、オープニングイベント会場へ

誰もいませんね。

本日のスケジュールは終了しています。

シーン…

あっ、道の駅にキッチンカーがいますね。

あら~ 完売なのね。キッチンカーには、白山手取川ジオパーク ゆきママとしずくちゃんが描かれています。

施設案内図↓

店内へ

壁一面に北陸新幹線のパネルと顔出しパネルがあります。白山市には、鉄道車両基地が3工場(北陸新幹線白山総合車両所、JR西日本金沢総合車両所、北陸鉄道車両工場)もある鉄道のまちです。 

情報コーナーにスタンプは置いてあります。

スタンプGET!

地場産品売場へ

剣崎なんばのかりんとうをお土産に買おうと思いましたが、レジは長い行列ができています。あきらめました。

ふぐの子糠漬↓は、ふぐの卵巣を糠漬・粕漬けにした禁断のグルメです。江戸時代から受け継がれ、石川県でしか製造・ 販売することができない発酵食品です。猛毒で食べられない ふぐの卵巣(ふぐの子)を独自の製法で塩漬けにして糠漬けにします。約3年かけてゆっくりと熟成することにより、発酵の過程で毒が抜け、程良い塩加減と奥深い味わいが生まれるそうです。

白山麓こしひかり え~ペットボトルに入っています。

白山ふるさとかるた

レストランは、こんな感じ。

トイレは、最近 よく見かけるようになった開放的なトイレです。

さて、白山ビュースポットへ

こんな感じで見えるのね。

ジャジャーン!曇って見えません。

(-。-)y-゜゜゜

帰りますか~
国道8号→県道8号→北陸自動車道 白山IC→小矢部砺波JCT→能越自動車道 高岡IC→国道8号
18時13分 無事帰宅。

本日の走行距離 142.0km

本日の道の駅 1箇所+スタンプ済み1箇所

スタンプ数 968/1134

お土産は、道の駅 メルヘンおやべ(富山14)で買った昆布もち、

それと、北陸 道の駅スタンプラリーブック2018-2020版

というわけで 明日は、道の駅 雨晴(富山15)かな?
あはははぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルギューくん | トップ | 雨晴海岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事