前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

おしぼりうどん

2019-12-10 22:26:42 | 旅行

2019年12月7日 17時10分 道の駅 小谷(長野19)を出発。
長野県の戸倉上山田温泉へと向かいます。
国道148号→県道33号→県道31号→白馬長野有料道路 宮IC→国道19号→県道35号→国道18号→県道498号
右手の山の上に文字が浮かんでいます。戸・倉・上・山・田・温泉マークです。

上山田温泉街中央通り旅館街のゲートを通過します。

19時08分 予約しておいた長野県千曲市上山田温泉のホテルに無事到着。

フロントは、2Fなのね。

チェックインを済ませて、お部屋へ

お部屋は、通りを挟んだ姉妹館です。てくてく。

通りの側溝から、湯気が上がっています。温泉街ですね。
お世話になります。まずは、プファ~ (-。-)y-゜゜゜

さて、夕食タイム。お店は、もう決めてあります。
温泉街をてくてく、射的のお店がありますね。

うむ?あこかな?みっけ!

古波久(こはく)は、居酒屋+おしぼりうどんのお店です。

引き戸をガラガラ。

カウンター席や囲炉裏のある座敷があります。

おしぼりうどん お願いしま~す。おしぼりうどんは、釜揚げうどんの一種です。長野県の坂城町や千曲市など、長野市から上田市にかけての地域で、食べられてきた郷土料理です。食べてみたかったのよね。

急いで作るね。30分ぐらい掛かるのよ。
えっ?そうなの?
まずは、薬味が登場します。

続いて、ねずみ大根の絞り汁が出てきました。

ちょっと、なめてみて?
は~い、う~~
辛いでしょう?味噌で甘さを調節してね。
あっ、はい。

味噌を入れても入れても辛いです。とっほほほ。

そして、うどんが登場です。
釜揚げうどんですね。

ねずみ大根の絞り汁に味噌、かつお節、ねぎの薬味、うどんのゆで汁を入れ、釜揚げうどんを浸けて、いただきま~す。

ゴホゴホ!あまりの辛さに、むせかえります。
なんじゃこりゃ~ 名古屋の味仙本店で食べた台湾ラーメンより辛いです。
味噌をプラス また、プラス。あはははぁ。
でも、クセになる辛さです。うまい!
結局、味噌は全部入れました。

ごちそうさまでした。
おしぼりうどんの名前の由来は、ねずみ大根のおろしを布巾やガーゼなどで絞ることから「おしぼり」の名が付いたそうです。
ホテルへと戻ります。てくてく、う~ 寒い!
ホテルに戻って、天然温泉大浴場へ

あ~ 気持ち良かったわ。貸し切りでした。
戸倉上山田温泉は、善光寺参りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える温泉です。

というわけで お部屋に戻って、おやすみなさい。

本日の走行距離 209.0km

本日の道の駅 スタンプ済み1箇所

訪問駅数 1134/1160(変わらず)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小谷ぼろ織り | トップ | 栗と北斎と花の町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事