前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

栗と北斎と花の町

2019-12-12 20:05:16 | 旅行

2019年12月8日 6時ごろから朝風呂に行こうと思いながらもウトウト。結局、7時45分 起床。あはははぁ。朝風呂に行くこともなく、準備を済ませて行きますか~
8時18分 長野県千曲市上山田温泉にあるホテルをチェックアウト。

お世話になりました。
有難うございました またのお越しを!

昨夜、山の上に赤く光っていた 戸・倉・上・山・田・温泉マークですね。

県道498号→国道18号→国道406号で長野市を抜けて→県道343号
道の駅 オアシスおぶせ(長野22)2014年8月3日スタンプ済み)

9時28分 到着。

長野県上高井郡(かみたかいぐん)小布施町(おぶせまち)大島(おおじま)にあります。

小布施町は、長野県の北東部の位置しています。東は高山村、南は須坂市、西は長野市、北は中野市に接し、長野県内で最も面積の小さな町です。栗の名産地、葛飾北斎が晩年を過ごした地です。
施設案内図↓

階段をてくてく。

歩道橋を渡ります。

5年ぶりの訪問です。

上信越自動車道 小布施PAからもアクセスできる道の駅です。

店内をキョロキョロ。

人気No.2は、栗りんごバタージャム。人気No.3は、ブラムリーバタージャムです。小布施産ブラムリー(青りんご)を100%使用しています。あれ?No.1が見当たりませんね。

う~ん、これかな?まるごと栗ドーナツは、
栗の甘露煮がまるごと入った、ひとつひとつ手作りのドーナツです。生地は、地元のオブセ牛乳を使用しています。これをお土産に買いました。

オブセ牛乳を使用したゴーフレットやキャラメルなどもあります。

あっ、これもオブセ牛乳を使用したプリンです。これが、人気No.1でした。

定番の小布施のお土産もあります。

おっお、名物 栗おやき?

ここだけの限定です。

スタンプは、店内中央にあるエレベーター前に置いてあります。

スタンプGET!

お食事処へ 朝食タイム。

店内は、こんな感じ。

ジャジャーン!

栗おこわ いただきま~す。

ふっくらとしたもち米と栗が合いますね。絶妙な塩味が美味しいわ~
ごちそうさまでした。
さて、駐車場に戻りますか~

北信五岳(飯綱山・戸隠山・黒姫山・妙高山・斑尾山)が見渡せます。

歩道橋を渡ります。

そうそう、駐車場側に農産物直売所があります。

というわけで 次は、道の駅 ふるさと豊田(長野9)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしぼりうどん | トップ | 信州なかの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事