前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

鯖街道ここが起点

2019-09-29 19:13:12 | 旅行

2019年8月17日 8時30分 起床。今日中には富山に帰らないとね。
8時46分 中国自動車道 三次IC近く(広島県三次市)にあるホテルを出発。
7日目のスタートです。
市道→県道470号→中国自動車道 三次IC→大佐SA
9時48分 大佐SA(上り)で休憩です。

岡山県新見市大佐田治部まで来ました。

ここで、朝食タイム。

津山ホルモンうどんの出店があります。
すいませ~ん。あら?まだ準備中です。先に払いますね。いやいや、レジの電源も入れていないので、20分ほど待つて下さいとのこと。

そろそろかな?あっ、出来てる~
休憩所で いただきま~す。

ゴクッ、うまそう!

いただきま~す。プリップリのホルモンとタレが、うどんに絡んで、うまいわ~

ごちそうさまでした。う~ん、満足!
行くぜ~
中国自動車道 大佐SA→岡山県を抜けて兵庫県入り→滝野社IC→国道175号→県道17号→国道372号で京都府入り→府道54号→国道477号→府道19号→府道368号→府道12号→国道162号で福井県入り→県道222号→国道27号→県道14号
小浜市まちの駅(旭座)

16時18分 到着。

観光情報、特産品コーナー、屋外広場、フードコートなどがある まちの駅です。

福井県小浜市小浜白鬚にあります。

まちの駅に隣接して 旭座があります。

旭座は、福井県内で唯一現存する明治期に建てられた木造の芝居小屋です。小浜市内の住吉区から移築したものです。

さて、まちの駅へ

お腹空いたわ~

刺身処 かねまつ

ガーン!そんな~ 本日、ネタ切れです。とっほほほ。

特産品コーナーをキョロキョロ。

若狭塗箸もありますね。

まちの駅のお向かいにある商店街へ

てくてく

お魚屋さんが並んでいます。

鯖街道 ここが起点です。

若狭湾で朝獲れた鯖を一塩して、一昼夜かけて京都に運ぶと丁度いい味になることから鯖街道(約70km)と名付けられました。あら?工事中みたいですね。いづみ町商店街拡幅工事に合わて鯖街道資料館は、一時休館中です。2020年3月に鯖街道ミュージアムとして新たにオープンするそうです。

というわけで とりあえず、福井県敦賀市を目指します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろいし・ハトシ | トップ | 敦賀ヨーロッパ軒 駅前店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事