前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

日本一人口が多い村 読谷村

2023-02-23 18:36:05 | 旅行

2023年2月16日 14時47分 道の駅 かでな(沖縄4)を出発。行くぜ~
町道で中頭郡嘉手納町を抜け、中頭郡読谷村入り→国道58号
道の駅 喜名番所(沖縄5)

14時58分 到着。うむ?どこどこ?
休憩スペースとトイレはありますが、建物が見つかりません。

あっ、おじさん見っけ、すいませ~ん。道の駅は、どこにありますか?
ここをまっすぐ行くと右手にあるよ。ありがとうございます。
あれ?ないよ~

もしかして?ここ?ここだ。

沖縄県中頭郡(なかがみぐん)読谷村(よみたんそん)喜名(きな)にあります。
薄くて見えないよ~

喜名番所は、琉球王朝時代の村役場です。1853年にはペリー提督(黒船来航)も訪れています。ほっほ~
あら?工事中です。

しかも、ガーン!メンテナンスによる休館のお知らせです。

スタンプは、読谷村役場に行けば押せるのね。なんくるないさー
工事をしている方に、読谷村役場の行き方を教えてもらいます。
ありがとうございました。
国道58号→村道

読谷村役場へ

駐車して、てくてく。あっ、読谷村は、日本一人口の多い村なのね。

読谷村役場

15時19分 到着。沖縄県中頭郡読谷村座喜味にあります。
シーサーがお出迎え。

読谷村は、沖縄本島の中部、西海岸に位置しています。北は国頭郡恩納村(おんなそん)、東は沖縄市、南は中頭郡嘉手納町(かでなちょう)に接し、西は東シナ海に面しています。

入口にもシーサーがいます。

村なのに、4万人を超えている。スゲー

読谷村よみたんブランドパワーアップキャラクター「よみとん」がお出迎え。

キョロキョロ。

こっちね。

スタンプは、総合案内受付に置いてあります。

スタンプGET!

さてと、行きますか~ ちばりよー!


というわけで 次は、道の駅 ぎのざ(沖縄8)へと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉手納飛行場 米軍基地 | トップ | 阪神タイガースGINOZAビレッジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-02-23 19:01:07
こんにちは😃
40000人超えて 村とはびっくり🫢
市にしないで このまま村のまんまの方がスローガンとして良いな。
読谷村にあるホテルに大昔泊まったことがあります。海がとっても綺麗でした。
続きも楽しみにしてます。
返信する
こんばんは (ken2par)
2023-02-23 19:18:46
keiko様

読んで頂いて、ありがとうございます。
北海道の歌志内市は、3500人ぐらいで
日本一人口の少ない市ですよ。
こっちも すごいよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事