前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

嘉手納飛行場 米軍基地

2023-02-22 20:06:38 | 旅行

2023年2月16日 12時46分 沖縄県那覇市赤嶺にある「トヨタレンタリース沖縄那覇空港店」を出発。行くぜ~ 国道331号→県道221号→県道7号→国道331号→国道58号で那覇市・浦添市・宜野湾市・中頭郡北谷町を抜け、中頭郡嘉手納町入り→県道74号
道の駅 かでな(沖縄4)

13時49分 到着。嘉手納飛行場 米軍基地の前にある道の駅です。
そして、初沖縄の道の駅です。

沖縄県中頭郡(なかがみぐん)嘉手納町(かでなちょう)屋良(やら)にあります。

嘉手納町は、沖縄本島の南西部に位置し、北は中頭郡読谷村(よみたんそん)、東は沖縄市、南は中頭郡北谷町(ちゃたんちょう)に接し、西は東シナ海に面しています。
嘉手納町の面積82%が米軍基地です。

施設案内図↓

道の駅へ

嘉手納町イメージキャラクター「いもっち」の顔出しパネルがお出迎え。
嘉手納町は、中国へ渡って甘藷(いも)を持ち帰り、多くの人を飢饉から救った野國總管(のぐに そうかん)の生誕の地です。

お土産品売場へ

嘉手納基地と言えば、戦闘機なのね。DOG TAG(米軍認識票)が作れます。

入口に、嘉手納町産の野菜が並んでいます。

店内は、こんな感じ。

お土産品売場のお向かいにある嘉手納町観光協会へ

スタンプは、ここに置いてあります。

スタンプGET!

エレベーターで、4Fへ

4Fは、嘉手納飛行場 米軍基地を見渡せる展望所です。

ゴォーーーー!爆音だわ。
それにしても、こんな頻繁に戦闘機が飛んでるのね。ひぇ~

1Fに降りて、イートスペースへ

お腹ペコペコ。どのお店にしようかな?

さっき、道の駅の入口で見たのぼりが気になるのよね。

沖縄そば専門店 本家亀そば

メニューをジロジロ。

すいませ~ん。数量限定の本ソーキそばは、まだ、ありますか?
ありますよ。やった~
ジャジャーン!

生つばゴックン、うまそ~

いただきま~す。麺は、亀浜製麺所の3枚合わせのコシのある細麺を使用しています。

ズルズルズル~ うーん、美味しい。ソーキそばが、こんなに美味しいなんて、びっくり。
やっぱり、地元で食べないとダメね。
お肉は、時間と手間をたっぷりかけた骨付きソーキです。分厚いのね。

わぁ~ とろけるわ。
ダシは、アグー豚を100%使った秘伝のダシです。豚だけど、馬うま!
ペロリン、ごちそうさまでした。

ちなみに、沖縄そばは、三枚肉(豚の角煮をスライスしたようなもの)がトッピングされたものです。ソーキそばは、骨付きソーキ(ソーキは沖縄の方言でスペアリブのこと)がトッピングされたものです。
食事中も戦闘機が、ゴォーーー!
騒音は、85dBまで跳ね上がります。あっ、あのお店が気になるのよね。

だって、地元の方が買っていくもん。
なーびー屋は、沖縄の結婚式など、お祝い事で振る舞われる縁起物のお菓子、サーターアンダギーのお店です。
ミックスとピーナッツをお土産に買いました。

さてと、行きますか~


というわけで 次は、道の駅 喜名番所(沖縄5)へと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんそーれ 沖縄! | トップ | 日本一人口が多い村 読谷村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponies&たかちゃん)
2023-02-23 06:25:17
kenkenpar 様
沖縄の道の駅始まりましたね。
沖縄素敵でしょう♪♪。
詳しく説明されていて感動しております。
訪問出来て良かったですね。
ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ken2par)
2023-02-23 10:58:05
ponies&たかちゃん様

沖縄楽しかったです。
私にとっては、沖縄はすべて新駅なので
ワクワク(ちむどんどん)しましたよ。
がんばって、書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事