前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

おしんのふる里

2022-11-12 18:54:04 | 旅行

2022年11月3日 15時56分 道の駅 あさひまち(山形18)を出発。
国道287号を最上川沿いにBoom!西村山郡朝日町を抜け、西村山郡大江町入り。
道の駅 おおえ(山形12)(2015年6月6日スタンプ済み)

16時03分 到着。

山形県西村山郡(にしむらやまぐん)大江町(おおえまち)藤田(ふじた)にあります。

大江町は、山形県の中央部に位置し、北から西は西村山郡西川町、東は寒河江市・東村山郡の中山町・山辺町、南は西村山郡朝日町と接しています。

大江町は、最上川舟唄発祥の地です。朝日連峰の麓、最上川が流れる自然豊かな町です。

施設案内図↓

駐車場の脇に、おしんの筏があります。「おしん」は、1983年(昭和58年)4月から1984年(昭和59年)3月末まで放送されたNHK連続テレビ小説です。

おしんが奉公に出るため、冬の最上川を筏で下るシーンで「か~ちゃ~ん、と~ちゃ~ん」と叫んだロケ地が、ここ大江町の藤田地区の最上川河畔です。

あら?随分、ボロボロの筏になりましたね。以前、訪問した時(7年前)は、綺麗でしたよ。
これだと、ドボーンだわ。
道の駅の店先には、テントの農産物直売コーナーがあります。

ジロジロ。

店内へ

あっ、天空ハニー サンデーソフトがあるのね。

右手が、特産品コーナーです。

おおえ名物 左沢(あてらざわ)せんべいがあります。

地酒もあります。

左手が、軽食コーナーです。

ガーン!もしかして、夕食難民になるかも?とっほほほ。

スタンプは、軽食コーナーの入口、レジ横に置いてあります。

ここね。

スタンプGET!

さてと、行きますか~


というわけで 予約しておいた山形県天童市のホテルへと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごとワインの里 朝日町 | トップ | 将棋のまち 天童 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事