アマゾン生まれの北国育ち

ズグロシロハラインコのクックと生活を共にする夫婦の日常

旬なものは美味しい♪ part2

2015年05月18日 | 

昨日、大好きな「ふき」と「うど」を貰ったよ~

朝から料理に取り掛かり~

お母ちんのお昼ご飯で~す。

左上から時計回りに、ふきとにしんの煮付け・わらびのたたき・うどの酢味噌和え

アスパラとブロッコリー・わらびのお味噌汁・うどの穂先の胡麻和え

なんとも体に良さそうなメニューですねぇ~。

 

クックさ~ん、こっち向いて~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べに行きたし (kawato373)
2015-05-20 00:12:10
お料理上手なクック(妻)様へ
ニシンとフキの炊き合わせ等お料理したことありませ~ん。
そしてお恥ずかしながらウドも食べた事ないんです。美味しいのでしょうね。
健康に良く、体の中がきれいになるお料理ですね。素敵です。
以前連れの母の田舎で山菜採りに行った時にウドだと思って持って帰るとそれはウドに似てるが毒のあるやつだよと言われました。
山菜って素人が採ると怖いんだと知りました。
その時結局ウドは見つからず食べられませんでした。
イタドリ、たらの芽、フキの葉、フキノトウ、つくし位でした。おもに天ぷらにして食べました。
連れの祖父母が亡くなり田舎にも行かなくなり山菜が懐かしいです。
返信する
kawato373さん (クック(妻))
2015-05-20 18:37:16
料理上手なんてとんでもない!
旦那がコメント見たら噴出すに違いないです。
ウドはほろ苦さがあって、山菜の中では一番好きです。
イタドリは食べる事が出来るんだって、去年知ってビックリしたんです。
うちの前に沢山あるのですよ~。

前はよく旦那がフキ・小豆菜・ウド・わらび等、採って来てくれていました。
ちなみに私は一度も山菜採りに行った事ありません。

返信する

コメントを投稿