「汗走」「汗歩」

走った事やハイキング等をお知らせします。

サトイモの収穫

2014年11月29日 20時40分06秒 | スポーツ

サトイモの収穫をしました。初めてサトイモも植えつけてから楽しみにしていましたので、予想以上の収穫で驚いています。「芋煮会」をしたいと思っています。

 

コメント

新酒 ー純米吟醸ー 今朝しぼり

2014年11月26日 08時16分30秒 | スポーツ

大和川酒造店で作っているー純米吟醸ー 今朝しぼり を購入しました。、このお酒を初めていただきましたが、たいへん美味しく、今までに味わった事のない日本酒でした。口に含んだ時のやわらかなフレッシュな香り?とちょっと炭酸の様な味がしました。日本酒と思えないような感じで飲みました。蔵元の案内では21日の早朝にしぼtって、濾過も火入れもしない生原酒と書いてありました。出荷も一日だけとなっています。

夜に届きましたので、包装したものです。

 

升で飲んでみました。

コメント

第27回大田原マラソン大会

2014年11月24日 19時25分05秒 | スポーツ

23日に大田原マラソン大会が開催されました。晩秋の那須野ヶ原を走るフルマラソン、10キロに5000人を超すランナーが出場しました。今年は大田原市合併10周年を記念してゲストランナーに那須塩原市出身の渋井陽子選手(三井住友海上保険陸上部)も10キロに出場しました。小生は競技役員でしたのでブラインドランナーのK君は那須塩原市陸上競技連盟のTさんと出場しました。Tさんとは初めてのコンビでの走りでしたが快走しました。ゴール手前では渋井選手がK君の伴走をしてくれたと連絡がありました。

 

コメント

手打ちそば しろうと家

2014年11月20日 21時16分04秒 | スポーツ

会社の後輩が3月に定年を迎え、30年来行っていた「そば打ち」をお店として営業を始めました。蕎麦打ちを趣味としていたことさえ知りませんでしたのでビックリです。3年前に新築した家のリビングがお店となっていました。向かい合わせのキッチンに大きなテーブルが付けられ広々としたリビングでした。もちろん、蕎麦は30年の年季が入ったもので大変美味しかったです。また、奥様が作った野菜の天ぷら、漬物もきれいな盛り付けで驚きでした。お店の名前は 〇〇 四郎 から しろう と 家 としたのか?? 素人のもじりか? 定かではありませんが、、 けっして 素人とは思えませんでした。

 

コメント (2)

奥久慈 ゆばの里 へ

2014年11月17日 21時25分27秒 | スポーツ

奥久慈・大子町にある「ゆばの里」に行って来ました。12時前にお店に到着して売店の奥にある部屋に入りました。久し振りにおと連れましたが、以前は座敷にテーブルがありましたが3年前にテーブルと椅子に変わっていました。直ぐに御猪口に入った豆乳と笊豆腐が運ばれました。大豆の甘い味がする大きな豆腐を食べました。ほどなく、ゆばしゃぶの付いた「豆乳ゆばしゃぶ御膳」「奥久慈御膳」が運ばれて来ました。二人でゆっくり話をしながら美味しくいただきました。帰りは禅寺の古寺で名高い東山雲巌寺の境内を散策しました。

 

   

 

コメント