痛快サイゴン生活

71歳が挑戦 VungTau 生活

その2 満月の日はいつも感動沢山

2018年05月30日 00時01分43秒 | 日記
その2 満月の日はいつも感動沢山

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集
動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!


その7 何十度見てもいつも感動する駅馬車


その6 アナツバメの家 満月海からの月の出 動画2本








その5 鳥の家が判明:アナツバメの飼育場所
 満月が海から顔を!!数分で雲の中で貴重な動画

午前の授業中に05クラスの連中が病院定期検査から帰校
昼からの授業あり会話試験と授業が履行されることに!!

本日シェフさんは男性
結構グーなお味でした。しかし間食に巻きずしとミルクティ

これが多過ぎて体重+0.5キロ

夕方の散策はラジオ体操1,2を終えて一人で4;45PMスタート

時折ポツリポツリ雨が!!

お隣さんの更地の駐車場化と公園化が進行中

本日も雲厚く日の入りは見えません!!

高校の前には結構な人 ひょっとして高校生??
どうも違っていました!!
サッカーやバスケをする生徒は見るが少人数で夏休み!!

そして学校の裏手の林に鳥の家
動画を撮っていてがけ下へ???
おばちゃんが多分大丈夫って声 動画参照 画像が乱れます。

けたたましい小鳥の鳴き声はアナツバメでした。

食用や美容につかうこのツバメの巣は結構貴重品高価
本来は海辺の洞窟や崖に垂直型の巣をつくり採取が大変で高価

でも最近では住宅街での飼育が結構あるとのこと!!
ホーチミン市でも300の飼育業者って!!

アナツバメの舌下腺から分泌される唾液は結構栄養と美容の
優れモノとか!! 我輩には全然関係ないが!!
そして思い出しました。

1月の鼠径ヘルニア事件で入院したときに
病院の食事に燕の巣入りジュースが供された。
もちろん吾輩はいただきませんでしたが!!!!

この缶ジュースは結構どこでも売られています。安いです。

とにかく本日は小鳥の家がHouseNestと呼ばれる
アナツバメの飼育場所と分かって悦

ビーチへの途中、サマースクールの広告
ベトナムの子供は勉強好きで夏休みでも土日でもスクール好き
きっと子供ではなく親が好きなのだが、行けば友達ができて好きになるって思いました。

打っ繰りながらマンション建設が進んでいます。
とにかくこの1年でもブンタウの建設ラッシュは凄いです。

4つ星リゾートを見学しながらビーチ散策へ

東の空の一部が雲が少なく
ひょとしてビーチで満月の出が観察できるかもって期待

子犬のジャレつきを見ながら我が子供時代を思い出す。
末っ子の吾輩は兄たちに甘えじゃれたもの!!
4つと8つ年長の兄たちに押さえつけられこそばされる苦痛も!!

漁船は砂浜に上がり明日の準備中

そして2分遅れて突然海から満月が顔出し
動画のスイッチオン

数分で雲の中に消えましたが動画そして若干写真に保存

動画その6参照

そして1時間45分の散策を終えて帰宅

学食で夕食でした。 30%いただき70%棄却
そして夜は駅馬車鑑賞でした。

午後11時42分


その4 鶴見俊輔 思い出袋

読みながら彼のWikipediaから
彼の生き方が判明

発展途上国だった日本が
明治 大正 昭和 そして平成の
時の流れで彼の生き方が分かり悦でした。

ホント よわい重ねてネットしながら生き方を考えられる
現代って素晴らしいです。 人類の文明文化に乾杯でした。

JA.WIKIPEDIA.ORG
鶴見俊輔 - Wikipedia
鶴見 俊輔(つるみ しゅんすけ、1922年〈大正11年〉6月25日 - 2015年〈平成27年〉7月20日)は、日本の哲学者、評論家、政治運動家、大衆文化研究者。アメリカのプラグマティズムの日本への紹介者のひとりで、都留重人、丸山....


gooブログ
·
その3 満月の日は我が吉日 我が人生で満月の日に奇跡は多いです。
ほとんどが幸せの日 ラッキーデーです。

さて本日はどんなことが起きるのでしょうか??
楽しみです。

我がGooブログのシェア

2回目の休憩

午後11時59分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿