古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

BADBOY フェンダー仕様

2018-02-27 05:57:44 | パーツ&アイテム

少し前、中古のフェンダーを見つけてBADBOY用に買って帰りました。

だいぶ温めてしまいましたが、漸く取り付け。ボルトが無かったり、そもそも正しい状態が分からなかったりしますがしっかり付けば良い訳で、手持ちの部品から使えそうなのを見繕って作業開始。

サニーホイールのクイック式フェンダーで、予め取り付けておいた金具にフェンダーを差し込んでクイックで固定するタイプ。通勤車とはいえ雨の日はそうそう乗りませんから、普段は外しておきたい。

フロントフォークにはこうやって被せる感じかなとやってみましたが、ステーの長さが足りない…。元々クリアランスが厳しいBADBOYのフロントに分厚いステーを入れるのも嫌だし、違う方法にします。

意外と、これが正しいのかもしれない…。ステーとフロントフォークの間にはカーボンフレーム用のザラ目ワッシャーを入れてみました。固定は樹脂入りの緩み止めナットにスプリングワッシャーなので、そうそう動かないと思う。

リア。なるほど、ステーの凹みはVブレーキのワイヤーを逃がす為の工夫、なのかな?

裏は沈頭式でスッキリ付きました。

完成。見た目の方は、思っていたよりも随分良い気がする。段差を跳ねたりすると流石にタイヤをはたきますが、普通に乗る分には支障なく乗れました。降るなら乗らないのが私の基本ですが、雨は上がってもう降らないけど路面はまだ濡れてるとか、そんな場面で活躍してほしい(゜-゜)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。