ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  6月9日 、RSKバラ園

2007-06-09 08:47:59 | Weblog


梅園へ入りました。梅の満開の頃 よく通いました。通路に入るとたん、梅の実の香りに 咽びそう! 熟した梅酒のよう!実った梅が熟れて通路、梅園じゅうに一杯ちらばり人が踏み 芳香です。ああこれは梅酒にはちょうどいいなと。
他方 地元ニュースで 梅の実った農家が 取り入れ直前 盗難に。この二つの出来事 KENさん奇妙な気持ちになりました。





岡山市のRSKバラ園、倉敷市隣接、バラ園ですが、ただ今は「菖蒲」が 見頃にて、途中、小雨の中、デジカメしてきました。バラも沢山写しました。














入り口、即売場の菖蒲、鉢物。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (晩翠亭)
2007-06-09 10:42:13
綺麗ですね、癒されます。
林地区に住心院(寺)があります。
山を開き、菖蒲で売り出し中、なかなか良いところですよ。
返信する
菖蒲と紫陽花の季節ですね (akemada)
2007-06-09 14:14:45
菖蒲の花ピントがバッチリですね。三脚を使われたのですか。

これからは菖蒲の花と紫陽花の花で多くの人が投稿されることですね。皆さんどんなアップか楽しみにしています。
返信する
Unknown (お弁当箱)
2007-06-09 17:57:47
「梅」 と文字を見ただけ、耳に「ウメ」と響くだけで、口の中に爽やかさが広がります。
梅園の青梅も熟れて落ち始めたのでしょうね。
この世の不届き者にはそのうち天罰が・・・

今日のようなお天気(梅雨の前触れのようなお天気)
には本当に花菖蒲が似合いますね、
お天気とは裏腹にとても爽やかな花菖蒲の画像と、お見受けします、作者のお心?青梅の画の影響?

返信する
花菖蒲 (コスモス)
2007-06-10 05:01:08
おはようございます。
庭に一本だけある梅、実が3キロほど収穫できたので「梅ジュース」にしました。

花菖蒲、きれいに咲いていますね、写真も、とても
きれいで楽しませていただきました、我が家の裏庭でも、今朝は、きっと花菖蒲が咲いていることと思います、あとで写してみようと思っています。
返信する
晩翠亭さん (KEN & ALICE)
2007-06-10 05:49:02
KEN & ALICE  まだ参ったことは無いのですが
「菖蒲」が綺麗で名所ですね T.さんのお店で お客さんが「きょうは木見のお寺へ行ってきてなあ、、」  名所がよく分かります。そして気が向けば T.さんちょっとDRIVE!。
返信する
おはようございます (わのり)
2007-06-10 06:17:00
今朝早く目覚めてしまいました。外掃除をしたらご近所に迷惑ですし、静かにPCをやっています。
美しい写真に見とれました。梅の写真どのように写されたのかいい作品ですね。私も何処かショウブを見に行きたくなりました。近場ですと、明治神宮・皇居東御苑・小石川後楽園があります。ショウブは田は広くはないですけど行ってこようかなぁ~~。
KENさんのブログで今朝は気分がルンルンですどうもサンキューでした。
返信する
akemadaさん (KEN & ALICE)
2007-06-10 06:17:46
フィルム時代 F2,F3FE、F4、、でしたが正直いって写真ファンでなくカメラファンでした。
デジカメで数多く写し、ICの新機構、三脚の再認識などKENさん 基本に帰って勉強です。
返信する
「お弁当箱さん」 (KEN & ALICE)
2007-06-10 06:37:23
曇り空でしたが バラ園ですが「菖蒲」が綺麗でした。日記のように 地面に一杯散らばってる梅、人が踏んでゆく、芳香がしていてもKENさん たまりせんでした。従業員に集めさせる経費を考えたのでしょうか。袋に入れて無料でなくても 安くみんなに持って帰って貰えば 勿体無くないし、園のPRに。菖蒲の後バラを熱心にデジカメ中 降り出しましたので お昼までに帰宅しました。
返信する
コスモスさん (KEN & ALICE)
2007-06-10 06:49:22
「菖蒲」の時期です。お宅で3KGの梅でジュウス(梅焼酎)ちょうど いいですね。梅干は後の管理、塩加減、お塩を減にすると傷むし、戦中戦後は梅干、漬物、お味噌 自家製でしたが減塩とかで 市販品になりました。昔より消費量も減り、戦前は何でも自分のところで間に合わせていましたから。コスモスさんのお宅のように出来ればJAM,JUICEなど自家製は最高です。
返信する
わのりさん (KEN & ALICE)
2007-06-10 07:31:43
KEN & ALICEへようこそ。
「梅」の時期 開花がまばらで よく梅園へ通っていていました。久しぶりに入園し、大部分の来園者は 菖蒲やバラの方ばかり、でも通路へ熟した果実の芳香なので、梅園へ入りました。通路、地面に一杯の梅の実が、人に踏まれるまま。  梅の実はと見上げますと、やや小ぶりの実、出来のいいのが落ちていて「勿体無い、可愛そう」の感じでした。KEN & ALICEのブログよく 見ていただきました。
返信する

コメントを投稿