ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN&ALICE

2006-04-22 07:07:55 | Weblog
きのう何年ぶりか 岡山市高松 最上稲荷に 参詣。平日で人は疎らでしたが かえって落ち着いていて 家内安全、商売繁盛、健康、学業、、、。お参りすると 心は清らかになります。
カーラヂオでNHKで「秋山 ちえ子」さんの声、 民放で長く聴いていましたが こんどNHKで珍しく、次回は6月の何日かです。 秋山さん 89歳、お声もお変わりなくしっかり話され、仰る事も以前と全くお変わりない、時々   「えーと、、、」と 思い出される 場面もありましたが ぶっつけ本番の放送で 飛び入りの電話、E メール、FAXに 即座に対応され お体、考え方、記憶、お話し振り、、、とても感銘を受けました。 一昨日午後 「徹子の部屋」で評論家、教授の福岡 政行氏の番組のなかで 先生のお母様 92歳、まったくお丈夫、かつて美人を偲ばせるお方、、、、美食家。この番組ごらんの方おおいと思います。思えば森 光子さんも80~才。現役  バリバリの女優さん。
みなさん お丈夫に生まれ、健康管理の賜物なのでしょう  

   

   

   八重桜!!  ALICE

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (keiko)
2006-04-22 08:05:31
いつものお花の写真もいいですが、

今日の八重桜、蕾の中に、ぽっと咲いてる写真、はっとしました。

昨日。akemadaさんのブログを見たら「蕾」を写しておられました。

咲いてる写真が多いのですが、蕾もいいですね。ありがとうございました。

秋山ちえこさんも森光子さんのいいお手本に

なります。
返信する
蕾がいい? (KEN&ALICE)
2006-04-22 08:34:21
上の絵は3~4日前、したの絵は昨日ALICEと。接写するのに 脚立を積んで、脚立を伸ばして梯子にして石積の上に上がる時は足元を支えてもらって。咲いている中 ちょうどの蕾へ近くでデジカメ。

今年は八重桜の時期が来ても肌寒い、近所の人との挨拶も 今年の時候は、、、です。以前フイルム 一眼レフの頃 一本24枚のフィルムで良いのは1~2枚、昨日も20枚以上デジカメ、 いいのは 2~3枚。

この所 接写ばかりで 全体の絵は やはり難しいです、でも いまの小型の軽いデジカメを使って勉強です。
返信する
桜のモチーフは難しいです (akemada)
2006-04-22 10:24:23
おはようございます。八重桜がお見事ですね。脚立から落ちないようにしてください。



いま接写ばかりといいますが結構なことでないですか。桜は写真に撮るのは難しいですね。でもこの八重桜は良く撮れていますね。
返信する
お見事ですね。 (ムーン)
2006-04-22 11:56:24
KEN&ALICE様

またまたお邪魔致します。

病院から開放されて健康の素晴らしさを味わっております。

写真が大きいと花の表情がよく解りますね。

八重桜がこんな過程を経て開花して行くのかなと感心しました。この状態は五分咲きと言いますか。??実家ににも2本有りましたが、漫然と見ていましたから、こんな表情をしていたんだと追憶に浸たらせて頂きました。お二方の撮影の技術レベルアップが(お怒らないで下さい。)羨ましいです。

追いつくことが無理でも、もう少し上達したいものです。その内ご伝授下さい。ムーン

返信する
桜は難しかったです。akemadaさん (KEN&ALICE)
2006-04-22 12:06:46
KENさんが ひとり そう感じているかと思っていました。  接写はさて置き 桜の満開、樹木、その時期の空の色。私はそのためのフィルター、いろいろのアタッチメントを買った記憶があります。

岡山に「吉備津神社」,本殿、拝殿、国宝。  建物の破風、軒の木組みを出そうとすると空が真っ白に、売っている絵葉書は破風も空もバッチリ。 何も知らない初心の頃、何回も 大型のバッグを肩に通いました。体力があったのですね 
返信する
八重桜 (yuko)
2006-04-22 18:00:55
八重桜きれいです。

ブログをはじめて最初の春、今年は我が家では見ない色々なお花をみせてもらっています

これからも宜しくおねがいします。
返信する

コメントを投稿