ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN&ALICE  11月6日

2006-11-06 06:27:26 | Weblog











岡山後楽園 菊花展と庭園内のお茶席など催し物をする建物などです。
今年は西日本は10月初めからずっと 異常に暖かく 少雨、今日は
曇り、雨の予報ですが。年末は予想外の用事がありますので 毎年
11月になると 換気扇の掃除など手間のかかること、大きい片付けを
するのですが 今年は何か拍子はずれです。
最高気温と最低気温差は10度を越える日が多く 体調管理で
薄いシャツ、ベスト、ジャケットも軽いのを着て、車中に少し厚いのを。
今 瀬戸内の夕日を写すのに、旧カメラ友達に教えてもらってトライ、
FILMのときはFILTERで調節していましたが 今は デジタルでDIAL。
塾をしない日に その友人に 現地で 教えてもらうのが 楽しみ。
KEN&ALICE  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花展 (すみれ)
2006-11-06 13:50:01
色々な菊花展の写真有難う御座います
皆さん我が子のように手がけて作っておられる
菊の花、どれも皆素晴らしい芸術品ですね。

私も行って見たい気持ちですが、風邪引きが
すっきり直りませんので、お出かけ
しないように気をつけています。
返信する
菊花展 (keiko)
2006-11-06 17:42:47
鶴の形が綺麗に出来た菊の飾りですね。

二番目の小さい菊で盆栽をしたり、
風景にしたりしているのも私は好きです。

鶴鳴館の写真も池との調和がいいですね。

お上手な写真、ありがとうございました。
返信する
菊花展 (ALICE)
2006-11-06 17:53:49
すみれさん見て下さって
ありがとうございます。
久し振りの後楽園でした。
お天気も良く人出は多かったです。

今朝はあわてて画像を間違って入れて
同じものを二つも入れてごめんなさい。
早く風邪よくなってください。
返信する
Unknown (お弁当箱)
2006-11-06 18:42:17
鶴と殿様のお話よくわかりました
鶴の菊花面白いです。
今日の菊の盆栽仕立てもいいですね
広~い野山に出かけたような気分になります。
盆栽大好き、私はシクラメンの鉢すら管理が出来ませんが、盆栽、見るのがすき、鉢にも興味があります。
野草の盆栽仕立ては時々見ますが、菊花の盆栽は見る機会が余りありません、
埼玉に盆栽町(電車で30分)というところがあります
高価な盆栽があるので有名ですが・・・
私の盆栽は伊万里の蕎麦猪口に小枝を植えて・・・
鶴鳴館の写真はすごいですね、水面に障子や植木が写って、穏やかな様子ですね。
返信する
お弁当箱さん (KEN&ALICE)
2006-11-07 06:44:55
枚方の「菊人形展」、  滋賀ご出身のHさんはよく
ご存知でしょう。前には岡山でも 見かけましたが最近は お目にかかれません。 余程 高度技術、支援する団体(自治体、商工会)が要るのでしょう。
盆栽、鉢物 見るのは素敵ですが KENさんは 出来ません、水遣り、肥料も適度があるでしょうし、なれている人は一目で 植物が何を欲しがっているか分かるのでしょう。水槽で観賞魚など 皆さん よくせられるなと 感心します。KENさんは カメラ、日曜大工(小さいお宮さんなど)、読書、PCすこし、DRIVEが趣味、 ×なのがSPORTS、碁、将棋など勝負事です。
KEN&ALICE  
返信する
keikoさん (ALICE)
2006-11-07 07:31:10
菊花展の写真見て下さってありがとうございます。
盆栽を作るのは大変でしょうけれど
鑑賞するのは気分がなごんでいいものですね。

keikoさんの宝福寺の写真見事ですね。
特に山門あたりのもみじが紅葉して綺麗でした。
構図がいいですね。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿