ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

4月4日   KEN&ALICE

2006-04-04 06:45:12 | Weblog
きのう 久しぶりに 岡山へ、(倉敷市、瀬戸大橋の架かる人口7万位の町からは岡山へ出るのは晴れ!)。講演会の要旨は 広葉樹で昔からその土地に強い、本物の木、どんぐりを 容器で根と芽を出したものを植樹。  講師の横浜国大の宮脇先生は2~3回お目にかかったお方、 岡山県 成羽町、(市町村合併で高梁市)のご出身。78歳,超 早口、メモなしです。足元しっかり、顔色ピカピカ。
岡山駅は在来線を高架にする工事中で歩く距離長く、発車時刻により出発ホーム異なり 従来の感覚より10分~ の余裕が要るよう、昼間は暖かすぎ、夕刻からは少し寒い、KENさんバッグから こっそり?カーディガン出して、 お客の中には 冷えてきてクシャミも。 健康は自分で対策ですが 時には「しまった、、、」よくあるのです。

     

      シャクナゲ

      

      オーブリエチアラビスフィリ ??!


       ALICE 作?   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃくなげ綺麗 (くにちゃん)
2006-04-04 07:37:25
今日目に付くのがしゃくなげですね。きれいにさいてます。うちにも欲しいですね。育てるのがむずかしいのではと不安。育て方ご存知の方教えて下さいね。よかったらでかまいません。よろしく
返信する
しゃくなげ (keiko)
2006-04-04 09:02:27
石楠花、綺麗な色ですね。

自然に咲くのはまだですね。
返信する
シャクナゲ咲いています。 (お弁当箱)
2006-04-04 18:02:36
自宅の庭に(埼玉)シャクナゲ咲いています。(屋久島系)のシャクナゲと思っていますが、自然に任せて肥料もやりません。剪定もしませんが毎年切花に3~4本頂きます。毎年4月5日前後が見頃です。30年ほど前、20㎝ぐらいの鉢植えを頂いて地植にしました。高さは私の身長ぐらい、横幅は両手を広げたぐらいに育っています。

今年は寒暖の差が激しいです。ホテル、どこかの会場、講演する人は上部に暑く、聞き手は動かず下から冷えが来ます。どこの会場も自分好みにはなっていないのでKENさんがおっしゃるように自分でコントロール。ブラウス+カーディガン+ジャケット(コート)私のスタイルです。加えてスカーフ一枚です。そして足首にはサポーターです。不要ならば脱ぐ。一日何度も着たり脱いだりです。
返信する
お花 (すみれ)
2006-04-04 18:39:58
しゃくなげ綺麗ですね、どんな花を作っても

難しいですね、それぞれ水遣り肥料の時期

何でも沢山やれば良いものでもなく

でも自分が作って咲くと一層嬉しいですね。

すみれ
返信する

コメントを投稿