ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE   6月8日

2009-06-08 05:34:38 | Weblog
倉敷市木見 住心寺  ハナショウブで近年 人気上昇。
奥へ奥へと入っていって よくまあ こんなに多くの人が
カメラを持って来ておられました。ハナショウブは既に
皆さんがブログなさっておりましたが、お花の種類が多く
咲き終わった花をを大きい笊にまいにち一杯、蕾が出ているのもあり
鑑賞の期間が長いのですね。



















蕾の状態のも多く撮りました





紅うつぎ?  もう花びらが大分落ちていました。




傍らにお花の名の木札があったのですが何か和菓子のような
つぶつぶの美味しそうな雰囲気





もっと変わった良い色のをと思ったのですが 
近くに咲いていました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-06-08 09:55:43
まだまだ咲き始めの花しょうぶ^^
旬の綺麗な内に撮らないと傷みやすいですよね。。。
一枚目の花しょうぶが好きだなぁー♪ (^^)
五枚目は更紗ウツギかも知れませんよ^^
次の鮮やかなお花はシモツケ・・・・かな?
お花って名前を知らなくても
美しい~~~って感じる心があれば良いと思います^^
このお写真は奥様の作品でしょうか?
見事にお花の美しさを捉えて見応えがあります^^
返信する
Unknown (お弁当箱)
2009-06-08 12:11:19
KEN&ALICE様
素敵な菖蒲の花、目が覚めました(もうお昼ですが)今にも咲きそうな蕾、どの画も素晴らしいですね。和菓子のようなお花は「京かのこ」と思いますが、葉が大きくて、細かな花と対照的です、茶花に使います。
花菖蒲、紫陽花を見るのは曇の日がいいですね、雨の日が尚いいかも???



返信する
花菖蒲 (コスモス)
2009-06-09 05:08:47
おはようございます。
花菖蒲が、とてもうつくしいですね、そして、いろいろな色の花があるのですね。

我が家では、まだ、蕾ですが、一種類しかありませんの。

咲き始めでしょうか、凛とした美しさですね、
ピンクの粒粒の花は、理彩也さんも書いていらっしゃいますが「シモツケ」のようですね、私もピンクと白の染め分けのシモツケをUPしてありますが、同じ花だと思います。

昔からあるブルーのアジサイも、色の変化が楽しめますね。
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2009-06-09 06:05:57
理彩也さん ありがとうございます たしかに「更紗ウツギ」と立て札がありました。シモツケ、京かのこもそうありました。細い通路に鑑賞の方がいて とても三脚は使える状態でなかったですが これからは出来るだけ良いデジカメを撮ります。当日は晴れで健康的に日焼けしよく眠れました。
返信する
お弁当箱さん (KEN & ALICE)
2009-06-09 06:19:35
お弁当箱さん コメント ありがとうございます。梅雨の発表はないですが1週間くらいまえにもう梅雨だなと言う感じです。紅色の和菓子のような、、、。木の立て札に「京かのこ」とありました。ブログのお方にも教えていただきました。お茶席の茶花にお使いになるとか、和菓子屋さんでそっくりの感じのものがありますね。お抹茶で頂くとこの時期よろしいでしょうね。
返信する
コスモスさん (KEN & ALICE)
2009-06-09 06:40:44
コスモスさん いつもコメント ありがとうございます。ハナショウブ   皆さんのブログを拝見し 綺麗にデジカメされ 勉強になります。私はお花を観賞されている方々の 表情,健康、お二人ずれの和やかな雰囲気にともに 浸れるのが好きです。  さてKEN & ALICEは高齢者健康診断のハガキで昨日までに済ませました。100点満点ではないですが まずまず 今までの生活を気をつけて、、、と女医さん。胃のX線、大腸がんは分かったのですが検査結果は次回 来院時 聞く事に。毎日 薄氷を踏む思いで まずまずの健康を願っていますがこれだけは 誰にも分かりません。一年に一度の検診のハガキが来ますと、気持ちは複雑ですが受診します。健康談義になりました。
返信する
菖蒲 (わのり)
2009-06-10 05:36:19
昨日3時ごろに皇居東御苑の菖蒲を
見に行き写してきたのですが
どれも上手く写せず、KEN & ALICEさんの
菖蒲を見て写し方の勉強になりました。
このように写せるようになりたいと思いました。
返信する
こんばんは (ken)
2009-06-10 16:54:25
ken & Aliceさんこんばんは。
菖蒲の色が綺麗に出ていますね。
マクロ撮影ですか。

紫陽花も赤いのは変わっていますね。
今は菖蒲と紫陽花で賑わっていますね。
返信する
色とりどりの花しょうぶ (jun)
2009-06-10 20:53:42
KEN&ALICEさん、こんばんは

綺麗な花しょうぶ…旬のお花を美しくゲットされて見惚れています。
菖蒲類はカメラに収めるのは難しいですね。
KEN&ALICEさんのブログを拝見して参考にさせて頂きます。
返信する
わのりさん (KEN & ALICE)
2009-06-11 06:22:21
わのりさん コメント ありがとうございます。KEN & ALICEもカメラ持つたび いい写真をと 工夫していますが なかなか思うように撮れません。皇居東御苑のハナショウブを拝見しました。白、青のくっきりした印象です。また稲作りの大シリーズ! 本当にかんしんしました。私の家も戦中、戦後の食糧事情で苗床、田ごしらえ田植え、刈り取り、脱穀、精米と今思えば 塗炭の生活でした。精米機を買う前は唐臼でした。いま臼は庭先に納まり鑑賞の役です。またブログの材料に。梅雨に入りました。健康に気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿