相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ムクゲ(八重)が咲いていた。

2015年06月25日 | 日記

昨日は午前午後と一日、田名公民館でパソコン教室があった、午前の教室は1名欠席で。

昼休みは何時ものように公民館周辺を散策・・・畑の片隅にムクゲ(八重)の花が綺麗に咲いていた。

このムクゲは八重ですので、一重に比べると豪華な感じがします。花びらの色合いがとっても素敵です。

近くには綺麗なユリの花も。



家庭菜園(野菜の収穫)

2015年06月24日 | 日記

婆ちゃんが趣味でやっている家庭菜園です、畑が狭いが色々の種類の野菜を少しづつ植えています。

春に植えた野菜が育ち、キュウリ、ナス、シシトウ,大葉,オクラ、などの収穫の時期になりました。トマトはまだ青いがもう直ぐ赤くなるでしょう。

昨日の我が家の野菜の収穫、大根、キュウリ、ナス、シシトウ、オクラなどです。二人で食べるには十分な量です、野菜は次から次と実がなりますので収穫が楽しいです。


ウォーキング・マイレージ挑戦(2回目)

2015年06月23日 | 日記

昨日、緑区のウォーキング・マイレージ2回目(コース番号10)に挑戦。スタートが三ケ木バス停(神奈中車庫)だったので、バス停近くのスーパー駐車場に車を置き→道志橋→旧道志橋の橋脚→三太旅館→道志川親水公園でキーワードを確認して次へ。

道志川に架かる弁天橋を渡り→寒沢の滝へ→同じ道を戻り城山隧道へ。

その後、横浜水道局の沈殿池→聖徳太子碑→寝姿観音のビューポイント→ゴール地点の三ケ木バス停へ。昨日のコースは急な昇り下りがあったので大変だった、最後の聖徳太子碑の場所がわからず、かなり時間がかってしまった、カンカン照りではなかったが、長く外にいたので家に帰ったら 顔や 半そでシャツで露出していた腕が赤く日焼けしていた。次からは日焼け対策と熱中症対策をしなければなりません。



歴史講演会(古民家園)に

2015年06月22日 | 日記

昨日、午前中、相模川大島の相模川自然の村・古民家園での「歴史講演会」に。
(講師は東京農業大学非常勤講師:大貫英明氏)

講演内容は「後北条氏の滅亡の真相」で、戦国時代、関東地方において勢力を誇った後北条氏五代。彼らを中心に小田原合戦の敗北に至る流れを資料や情勢から読み解き、また相模原との接点についてなどのお話でした、会場には多くの人が聞きに来ていました。

自然の村公園には、今シモツゲの花が綺麗に咲いています。

シモツゲの花は鮮やかなピンクのアジサイによく似ています、

朴(ほお)の木は落葉高木で、なかには20m にもなる巨木もあります、大きな(高い)木で花は上を向いて咲いているので写真を撮るには難しいですが、10倍ズームで何とか撮れました。




紅海豆が咲きだした。

2015年06月21日 | 日記

昨日は前日の雨も上がり、朝からか爽やかな気持ちの良い天気、そんななか、午前中田名公民館でパソコン教室があった、1名欠席で。

教室の帰り、何時もこの時期咲く「紅海豆」の花が今年も咲いているか、ちょっとまわり道して見に・・・咲いていました。

畑の片隅に「紅海豆」の赤い花が綺麗に咲いていた。これは豆科の花のようですが、あまり見かけない花です。

このところ、関東地方でも梅雨らしい空模様が続いていますが、昨日の昼の空模様(橋本駅周辺)です、今日も天気予報では寒気の影響を受けそうで、局地的な天気の急変には注意が必要です。