「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

家出したい

2011-04-16 | その他いろいろ
このところ、弟くんはとっても不安定で、ちょっとしたことで大泣きをして「もう、家出したいよー」と言って、玄関を出ていくことが何度もあります。

玄関の外に座り込んで、しばらくすると家に戻って来ますが...。


実は私も、小学生のころ、何度か家を飛び出したことがあります。(遺伝かしら

親が迎えに来るまでは意地でも戻らなかったし、どんどんと遠くへ歩き進んで行った記憶もあり、そう考えると、弟くんの行動なんてかわいいもの

原因なんて全然記憶にないけれど、とにかく追いかけて来て欲しかったし、引き留めて欲しかったことだけは覚えている。


本当に家族が嫌いで、一緒に暮らしたくないと思っているわけじゃないことは、自分の記憶からも確信できるのだけど、それにしても、兄と父に対しての攻撃的な感情ってなんなんだろう???


途中で機嫌を取ったり、話題を変えることなく、とにかく、気のすむまでワンワン泣かせたら、意外なことを話し始めました。

小さな小さな彼の社会の中で、自分の居場所を見つけられずにいたのでした。

クラスだったり、野球のチームだったり、彼の所属する小さな集団のどこに行っても、感じるのは劣等感だけ...のようです。


鬼ごっごをする時、弟くんは、いつも「カメラマン役」なのだそう。

鬼の行動をチェックして、近づいてきたら「カシャカシャ」と言って、皆に鬼の存在を知らせる見張り役を、嫌な顔もせずやっている。

「でも、本当はぼくだって逃げたり追いかけたりしたいんだ。言えないけど、そんなこと。」


う~ん.....そぉか~。

そういう積もった思いを、全部まとめて父ちゃんと兄ちゃんにぶつけているんだな! そうか、そうか。


いろんな思いを吐き出してから、

チョコたっぷりのアイスを食べて、

まずは、早く走れるようになろう!野球をもうちょっとうまくなろう! と決意した弟くん。

みんなに認めてもらえるように、母と秘密の特訓を始めることにしました。

母のウエストにも効果がありますように 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じーん (lno*lino)
2011-04-17 08:59:55
kekeさんは、いいお母さんだなぁ。。。

私もそうなりたい!

新しい生活に飛び込んだ息子の様子を
ちゃんと見てなきゃ。。。


こんど、ちとふなカフェしましょう♥
返信する
lino*linoさんへ (keke)
2011-04-18 00:39:23
息子さん、入学おめでとうございます!!

この時期は、母も子も、何かと不安定ですよね~。


ちとふなカフェ♪ぜひぜひ^.^
返信する

コメントを投稿