「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

Happy Birthday♪

2007-08-06 | 我が家の「食べる」
「今年は、お母さんが作るケーキがいいなぁ」

そんなことを言ってくれたので、張り切って作りました。
リクエストは「ポケモンケーキ」

先日、見に行った映画のキャラ『ダークライ』
ココアスポンジを型に切り取り、牛乳寒天、イチゴジャム寒天、ブルーベリー寒天でパーツを作りました。

夏真っ盛り!デコレーションケーキの定番イチゴは店頭になく、生クリームも、うっかりすると溶けてしまう...ケーキ作りには最悪の時期に、兄くんは生まれました。
これまで、何度か手作りに挑戦したことはありましたが、なかなか満足できるものは作れませんでした。
「ボク、誕生日ケーキは買ってきたのがいいな」
そう言われたのは何年前?以来、兄くんのバースデーケーキは「買うもの」になっていました。
今年は、意外なリクエストに、母もビックリ!!


「今までで、一番うれしいケーキだよ」
と、言ってくれた兄くん。


.....でも、知ってるんだ。
ホントハ、市販の、クリームたっぷりで、フルーツもたっぷりのケーキが食べたかったんだよね。
最近の母の苛立ちを察して、少しでも喜ばせようと、手作りのケーキをリクエストしてくれたんだよね。


残りの夏休み、君が、母の顔色を気にせず、楽しく過ごせるよう、母も頑張るよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう (みあるか)
2007-08-07 19:57:01
kekeさんの母になった記念日でもありますね。おめでとう!



kekeさんが全般的に完璧な人でなければ、母としてだけ完璧である必要も無いと思います。



逆に母が子供の顔色を窺い、何でも要求を聞いていたら、よその子を真剣に怒ってくれる人も希少なこの世の中、いつどこで人の気持ちを察したり思いやったり、時には距離を取ったり(笑)する能力を養えばいいのでしょう?



家庭は社会の縮図、色んな人がいて、自分だけが中心じゃ無い、時には我慢したり気を使ったりしなければならないんだと、兄君は既に学んでいると思います。



なんて、常に私の顔色を窺う娘を持つ私が偉そうに言えた義理ではないのですがf^_^;



酔ってるので許してね。
返信する
ママやるぅ! (ひびき)
2007-08-09 00:05:57
兄君おめでとう

さっすが~手作りおやつプロ。
今最高に旬のダークライのケーキ!
すごい!!

でも、ママを察してよいしょする兄君も
大人になったね。

kekeファミリーの日々成長ぶりが、
なんとも心地よいのです。癒されています。。


それに引き替え我が家では…。
母兄弟にバトルのない日が訪れるのは、夏休みが明けるまで待つことにしましょう。
長い長い夏休みは続く……
返信する
修行してもらいましょう(^^;) (みあるかさんへ)
2007-08-11 17:23:17
その通りだね!
幸いにも(?)我が息子達は、私のお陰で、ストレスのたまっている人には近づかない方がいいという距離の取り方は身につけているようです(^_^;)
次男はもう少し修行が必要だけどね。

育児書なんかに「感情で怒ってはいけない」と書いてあるけど、不条理な感情をぶつけられる場面って、人生では、よくあることだよね。
全て理屈が通っていて、正しいことにしか触れていない人が、社会で生き抜くのは、逆に大変だと、私も思います。
だから、イライラ母ちゃんの顔もアリ...だよね?!

ま、そればっかりじゃ困るので、時には、大人の母の顔を見せられるよう頑張ります!

帰省5日目。
1日位は、子供目線の母でいられたかな(^_^;)
返信する
あと少し...? (ひびきさんへ)
2007-08-11 17:30:25
まったく、幼稚園時代は、心の中も丸見えで、かわいかったよね~!

帰省中でも、親子バトルは続いてるよー!!
中和剤であり、発火材でもある、じぃじ・ばぁばやいとこ達との生活は、それなりに変化がついて、よい思い出にはなりそうです。

しかし、
誕生日でもない弟クンが、一番高価なおもちゃをgetしてしまったのは、すんごく腑に落ちない!
弟クンめ!!! 誕生日の時に後悔しても知らないからね!!!!!
ライダーベルト...合計5本か(-_-;)
返信する
gooのサイトが 閉鎖するらしいですね (子育て★休憩所♪)
2007-08-16 03:23:20
ご無沙汰しております。
お元気ですか?子育て休憩所のkaminoです。

この9月で こちらのサイトが閉鎖するという事で
必死で 引越しをしております。

行き先は・・・・・
yahooのHP
http://www.geocities.jp/kosodatekyukeijo/
ブログの
http://ameblo.jp/kosodate-kyukeijo/
です。
これからも よろしくお願いいたします。
                 kaminoより
返信する
知らなかった! (keke)
2007-08-20 20:22:19
わ~!!お久しぶりのコメント♪と思ったら...そんなことになっていたんですね。
確かに、ブログ全盛のこの時代に...簡単HPは使い勝手が悪くなってしまったのでしょうか?

yahooのHPへお引越しされたのですね。

私がブログを始める前のページ...世間に公表する内容でもありませんが、すべて消えてしまうのは残念。
やり方がわからなくて、苦戦していますが、何とかお引越しできるよう頑張ろう!!

kaminoさんのページにも、また、遊びに行きますね♪
返信する

コメントを投稿