「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

今日のおやつ

2008-09-04 | 我が家の「食べる」
冷凍おだんごの前でニッコリしているのは・・・
スイートポテトならぬ「スイートパンプキン」

お野菜宅配に月に一回入ってくる情報誌に載っていたスイートポテトを家にある材料で作ってみました!
元レシピでは黒ゴマペーストを使用していたのですが、我が家にあるのは白ゴマペースト。
サツマイモに白ゴマじゃ、目立たないので、白ゴマが映えるように・・・
ココアを混ぜることも考えましたが、ちょうどお野菜BOXに入っていたかぼちゃを使うことにしました!!

ふかしたかぼちゃにマーガリン(レシピではバターでした^^;)とお砂糖、シナモンをほんの少し混ぜて、手で丸めて、ゴマペーストで顔をちょんちょん♪
ペーストがゆるゆるで、くりっとした目を作るのは大変でした!
トースターモードで焼くこと5分♪

ほんのりゴマ風味が素朴でおいしかった~~♪

子供たちも大喜び!!
.....とはいかず、結局、かぼちゃ1/4個分、母一人で平らげるしかなさそう-_-;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (みあるか)
2008-09-04 18:17:53
カボチャにゴマ、それだけでとっても美味しそうなのに、なぜ食べない?息子くん達…
カボチャ4分の1は、食べ応えありそうですね(笑)
返信する
お手伝いありがとう! (keke)
2008-09-05 17:17:01
やはり食べてくれる人のところへ持っていくのがイチバンだね♪
残りはあと1個...小腹が空いたので、夕飯作りながらつまもうっと^^


返信する
Unknown (あづくみ)
2008-09-09 21:27:38
最後のところの気持ち、よーく伝わります。

9月のお話キッチンは何日開催ですか?
もし日程が合って空きがあるようでしたら、参加したいです。
11月の日程も決まっているようでしたら教えてください。

あづくみ
返信する
あづくみさんへ (keke)
2008-09-10 23:35:46
がんばって作っても報われない...悲しい現実です(-_-;)
でも!作っている姿を見せるだけでもいいんです!!そう自分に言い聞かせて、「見せる」が中心の食育生活を満喫しましょう♪
食べすぎでハハだけメタボにならぬよう気をつけつつ...ね(^_-)☆

9月は(ごめんなさい)おはなしキッチンお休みします。
その代わりに、10月28日(火)に開催予定しています!
案内が遅くなって申し訳ありません。
10月に参加できるようでしたら、ぜひぜひお申し込み下さい♪
※近日中に公式案内できるように頑張ります!!
返信する

コメントを投稿