「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

久々に聞いた「うまい!」

2006-10-30 | 我が家の「食べる」


久々に聞いたこのつぶやき。

うちの旦那は、決して「これ、おいしいね」とか、語りかけてくれることはないので、「どう?どう?これ!!おいしい?ちょっとヘン?」と、しつこく問いかけないと味の感想なんて聞けません。
だから、料理に関してコメントが出るっていうのは、ちょっとうれしい。
聞き逃さなくてヨカッタ♪

スモークするのが面倒で、みんなから聞いた「塩豚」とやらを、勝手に推測しながら作ってみました。
焼くのが面倒だから茹でてみた。そしたらスープもおいしかった。
一石二鳥の塩豚&スープです。レシピはこちら↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/295147/

この冬は、何度も登場しそうな予感。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩豚 (アシT)
2006-10-30 23:20:35
うちの旦那も「うまい」とか言いません。ただ見てれば分かる(笑)表\情とかじゃなくて、食べる勢いと量で…明日の分も、と多めに作っても気付くと鍋がカラf^_^;

私が塩豚と聞いてまず思い浮かぶのは沖縄料理のスーチカー。ただ塩漬にした塊肉を切って焼くだけだったりするんだけど、泡盛に合うよ~(^-^)

ゆで塩豚もやってみま~す!
返信する
Unknown ( いち)
2006-10-31 05:57:35
あっさりとしてそう~♪

私にもできるかな??
返信する
おいしそう~♪ (satopiko)
2006-10-31 21:45:05
とってもおいしそうですね!
今度作ってみたいと思います。
豚かたまり肉はどこの部分がおすすめですか?
確か「肩ロース」と「もも」があったような・・・

うちの主人もあまり「おいしい」と言いませんが、たまに聞かなくても言ってくれることがあって、そういう時はうれしいですね♪
返信する
予想外! (keke)
2006-11-02 01:22:05
反響コメントが3通も!!ありがとうございます♪
やっぱり、いつも料理の感想を言ってくれる旦那様って少ないんですね。ちょっとホッ

アシTさんへ
スーチカー、おいしそう
今度やってみるよ~ 

いちさんへ
私にも出来るんですから!めっちゃ簡単ですよ~
ポイントは、たまねぎをごく少量の水で蒸し煮にすること!たまねぎのうまみ・甘味が出て、極上の味...は、いいすぎかな

satopikoさんへ
肉の部位はどれでもOKですよん♪
もも肉でも、1時間寝かすことで、スープが肉にしみ込んで、やわらか~くなるんです。今回は、もも肉で作りました!
バラ肉だと脂身が多くなるかな?ゆでずに焼くなら、ベーコン感覚でOKだと思います。
ほどほどの脂身があるロース肉もいいですよね。茹でる場合は、アク抜きが必要かな。
コレじゃなきゃダメ!!っていうものはないで~す
返信する
Unknown (satopiko)
2006-11-19 22:42:14
今日作りましたよ~
とってもおいしかったです♪
肉の仕込みや1時間寝かすなど、時間はかかりますが、それだけのことはありますね!
主人も「おいしい」と言っていました。
ただ、息子(6歳)は固まり肉があまり好きじゃないのか、じゃがいもしか食べませんでした・・・
肉好きなんですけどね~
もっと薄くスライスすれば良かったかもしれません。(難しいけど~)
また今度作ります♪
おいしいレシピの紹介、ありがとうございました!
返信する
satopikoさんへ (keke)
2006-11-21 03:49:06
わーい!!
作ってくださったんですね♪

ご主人の「おいしい」の一言、何よりです。
ボクちゃんは、ちょっと残念でしたが、次回はパクパクってこともありますからね♪
let's チャレンジ!!...つづりが不安なのでカタカナで(^_^;)
返信する

コメントを投稿