「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

紅茶もち

2009-10-06 | おやこで作って食べる講座
初めておはキチに参加してくれたYくんに、
「今度は何を作ってみたい?」と聞いてみました。

「えーっとね...こうちゃのおもち♪」

「え??こうちゃのおもち???」

「うん。こうちゃをねぇ、おもちに混ぜるの!
 あ!!生クリームは最初に入れたほうがいいよ

Yくん、得意げな顔で答えてくれました。

ママに聞いたら、ロイヤルミルクティーにはまっているのだとか


面白そうなので、粉末のロイヤルミルクティーを混ぜた『紅茶もち』とミルクココアを混ぜた『ココアもち』を作ってみました

もちろん!生クリームも最初に混ぜましたよ!
中身のあんこの方に♪


おはぎで作ったので、粒感と合うか心配でしたが、これが意外にもおいしい~!!!

大福だったら、もっと合うかも!

Yくん、ナイスアイディア


ちなみに、Yくん、包丁を使いたいと言っていたので、次回は、子どもと「切る」をテーマの一つとして取り上げたいと思っています♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Yまま)
2009-10-21 16:25:39
Yの母でございます!
ご連絡を頂いてからブログをやっと拝見することができました。
Yが申していたこと、こんなにも受け止めてくださって感激しております!!
本当においしそう…
Yはココアも大好きで、
ブログを見せて読んであげると、
とても得意げに、嬉しそうに、
おいしそうだねえ♪と申しておりました。
私も今度つくってみたいと思います。

前回のおせんべい、早速帰って作りました。
お皿に移してレンジにかけ、ご機嫌に食べていたのですが、
めんどくさくなって、最後はラップのままレンジにかけたら見事にラップがとけてラップせんべいに…
ラップの種類か、レンジにかけすぎか、どちらかだと思うのですが、残念… (T‐T)

おせんべいをアレンジして、冷ご飯をフライパンにのばして焼いて、醤油をたらして朝ごはんにしたら好評でした♪
料理に精通していない私なので、
しっかり片面を焼くとひっくり返すときに崩れないということを発見。
調理って面白いですねえ。

次回も楽しみに伺います!
有難うございました♪
返信する
Yままさんへ (keke)
2009-10-21 21:31:55
Yくんが二人いるのでYuくんとしましょうか^-^;

おせんべい作っていただいてるんですね♪
嬉しいです!! 
ラップの種類に関係なく、せんべいのようにパリパリにするまでレンジにかける場合は、オーブンシートもしくは、お皿に薄く油を塗って加熱することをオススメします♪

おせんべいアレンジもおいしそう^-^
うちでもやってみようっと♪

楽しい料理がどんどん広がって.....楽しいですねぇ!!

また、新しい味が生まれることを期待しましょう^_-☆
返信する
Unknown (yuまま)
2009-10-21 22:15:29
あっそうでした!
オーブンシートをひけばいいんですね!
そうかそうか、忘れてましたf^^;
有難うございます♪

このブログを見せましたら、うちの旦那さんも
大喜びで、親戚に教えると意気込んでいますf^^;
ではまたお邪魔いたしますね♪
返信する
Yuままさんへ (keke)
2009-10-22 08:19:20
おぉ!親戚の皆さんにも!!

今度は、料理している姿をupできるように、撮影もがんばります!(いつも撮り損ねてしまうので^-^;)

27日も、お待ちしています♪
返信する

コメントを投稿