「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

野菜をとり返す

2010-03-16 | 私の考える「ケとハレ」
二文まつりの2日前。
それぞれ仕事を持つスタッフは、夕方、子連れで集まり、販売用の焼き菓子作りを行いました。

帰宅したのは21:00過ぎ。

夜遊び気分で、親も子も、ちょっとドキドキワクワクの時間を過ごしました。

料理研究家の顔も持つHさんは、きちんとお弁当を持参!サスガ!!
私ともう一人は、下にあるコンビニで夕飯を調達しました

ファミリー世帯が多い土地柄、夕飯の時間帯、お弁当などの品揃えはほとんどありませんでした。

弟くんが選んだのはスパゲティー
兄くんは、おにぎりとカップラーメンでした。
母は390円のお弁当。野菜がまったく入ってなかったー!

夕飯にカップラーメンというのが、何だかジャンクな感じで、子ども達には魅力的だったようです

内容はともかく、子供同士で夕飯を囲むことが楽しかったようで、子ども達の笑い声と、母達の小言が響き渡っていました。


こんな日があってもいいよね~♪


.....で、翌日は、野菜とり戻しDAY。

ランチは、弟くんのリクエストでスパゲティー(給食がカレーだと夕飯カレーをリクエストするタイプ)でしたが、ソースはもちろん、パスタにも、野菜を混ぜ込みました。
子ども達がチビチビの頃は、千切りした人参を一緒にゆでたりしていましたが、今回は、生の人参をピーラーでスライスして、茹で上がったパスタに、からめてみました。
意外と合う~♪♪

夕飯は、お鍋でたっぷり野菜を、追加!追加!


毎日が完璧じゃなくていい。
ダメな日があっていい。
頑張る日もあっていい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま〓 (げん)
2010-03-16 20:55:58
毎日が栄養素しっかりタップリとは、なかなかいかないね~( ̄・・ ̄)

うちの今日の夕食は、みごとに油満載o(`▽´)o
トンカツ、エビフライ、カキフライ、イモの天ぷら、インゲンな天ぷら( ̄∀ ̄)
凄く脂がのりのり~

野菜もあるけど…


明日は、酢の物、野菜たっぷり味噌汁、蒸し野菜にしますわ(^_^;)

返信する
すばらしい! (keke)
2010-03-16 23:55:15
そうそう、揚げ物のときは、揚げ物だけですませたいよね!
次の日に帳尻合わせればいいのサ^_-

げんちゃんの作るフライ・天ぷらは、サクサクっと音が聞こえて来そう~♪たべたーい!!

返信する
勇気付けられます! (machimachi)
2010-03-17 09:21:52
お元気ですか?
お久しぶりです。
毎日完璧じゃなくて良いって言葉に、
勇気付けられます。
返信する
machimachiさんへ (keke)
2010-03-18 08:56:58
お元気ですか~?
風の噂は何となく...今はどちらにいらっしゃるのですか~??

でも、machimachiさんのことだから、新しい環境で、目一杯頑張っていらっしゃることでしょう。
Oくんも生意気盛り?すくすく成長していますか?

Oくんのほんわかした笑顔と、ちょっとおちゃめなところが大好き♪また会いたいなー!


そうそう!毎日完璧にしてたら、子どもの心も成長しないです。
ときどき完璧を目指して、ときどき頑張りましょう!!

返信する

コメントを投稿