「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

試作エンドレス

2009-12-24 | その他いろいろ
答えは「もずく」です!

生もずくの広告のお手伝いをさせていただくことになり、生もずくを使ったレシピを開発する日々を送っておりました。


これ、ぜーんぶもずく入り!!


市販のもずくは、ほとんどが塩蔵。酢漬けの状態で売られていますが、今回使うのは生のもずく!
生臭さもあまりなく、そのままだとぬめりもあんまりないんです。
火にかけるととろっとしてくるので、その「とろみ」を利用してみたり...
そのまま食べられるので、火にかけずに独特の食感を生かしてみたり...

新たなる味の探求。
私の大好きな作業です!

息子たちは、もずく入りわらびもちが気に入ったそうで、今日のイブスイーツは、ケーキではなくわらびもちになりそう???


少し前、ままとんカフェにお客として来店した際、同席したママ友に、「それで、このグラタンには豆でも入ってる?」と突っ込まれて笑いが止まりませんでした。
そう、私だったら、普通のグラタンは出さない。
おはキチの始まりから知っているママ友、さすが、私のことをよくご存知で^^

私が立ち上げた「ままとん茶房」から、みんなで作る「ままとんカフェ」に発展し、一番変わったのは、まともな料理を出すようになったことです^^



久しぶりにチャレンジャー精神を発揮できる仕事が出来て、張り切っちゃいました!
試作がエンドレスなので、少々疲れますが...。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (mika)
2009-12-24 10:02:28
私ももずく大好きです。
でも、いっつも酢の物ばかりかな?
こんな風にアイデアいっぱい出てくるkekeさんってすごい!!!
返信する
もずく美味い♪ (みあるか)
2009-12-24 17:44:58
もずく美味しいよね~♪私は沖縄の塩漬もずくが大好き!だけど近くではなかなか手に入らないから味付けしてないもずくを時々買うけど、メニューは天ぷらかスープ止まりだわ~。わらびもちにもずく?スイーツにもずく?その発想力には頭が下がります!みんなが驚くような不思議で美味しいお料理を生み出しておくれ~!
返信する
mikaさんへ (keke)
2009-12-25 17:01:16
写真上部にある春巻きは、mikaさんレシピをヒントにしたんですよ!

春雨の代わりにもずくを...この日作った料理の中で、一番の評価をいただきました!

mikaさんには、いつもたくさんのヒントをいただいています。
これからも、アイディアの源を、たくさん授けてください♪
返信する
みあるかさんへ (keke)
2009-12-25 17:04:17
もずくカレーは、みあるかさん好みではなかろうか...と思います^-^

スイーツは、ちょっと好みが分かれるかな^-^;

レシピが完成、公開されたあかつきには、ぜひぜひ試食をお願いします。
久しぶりに、みあるかさんの冷静な一言が聞きたいわ♪
返信する
もずく料理 (ゆずママ)
2010-06-23 09:49:22
はじめまして。
モズクのスイーツで検索していたら、このブログにたどりつた者です。

実は仕事でモズクの料理のプレゼンをすることになり上司から「スイーツを提案するように!」といわました。
kekeさんもお仕事で試作されたようですが・・・何かいいデザートできましたか?

突然のコメントで驚かれたかと思いますが、よろしければお返事下さい。

返信する
もずくスイーツ♪ (keke)
2010-06-23 16:31:34
ゆずママさん

はじめまして!!
お仕事でモズク料理のプレゼンをされるんですね!素敵な料理ができるといいですね♪

採用になったもずくスイーツは「もずく入りわらび餅」(私以外の方が提案)でした。
やわらかわらび餅にしゃきっとした歯ごたえがgooでした!
でも、すでにリーフレットとなって世に出回っておりますので、使えないでしょうか(^=^;)

不採用になってしまった私のスイーツは「もずく入りゼリー」です!
見た目が・・・なので、ブルーベリージャムで色を隠し、生臭さを消すためにグレープフルーツを乗せました。ゼリーにはレモンやグレープフルーツ果汁など、柑橘系の風味を加えるといいですよ♪

おいしい結果をぜひぜひご報告くださいね!
返信する
ありがとうございます。 (ゆずママ)
2010-06-24 14:57:16
早速のお返事ありがとうございます。

わらび餅も、ゼリーも、ちょうど夏にピッたりですね。柑橘系の相性がいいというのは大ヒントです!!早速色々試してみたいと思います。

美味しい結果が出ますように・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿